FC2ブログ
2016年08月27日 (土) | Edit |
朝6時過ぎに電話が鳴った。
里山同好会の会長さんからで、雨が強く降っているので今日の例会は中止にしませんか、という内容だった。
まだベッドにいて外の様子はわからなかった。
昨夜の天気予報では、明け方まで雨が残るがその後日中は曇りとなっていた。
寝る前ごろから雨が降り出してはいたが、出発前に雨が上がっていれば中止にしないつもりだった。
電話に出ながら外を見ると、簡単には止みそうもない様子だった。
やむなく中止を決定し、緊急連絡網を流した。
いつも起きる時間より早いので、もうひと眠りしようとしたが寝つけず起きることにした。
雨は午前中弱くなることもあったがずっと降り続けていた。午
後も一時的に止んだがまた降り出した。例会を中止した判断は正解だった。
昨日植えたハクサイとキャベツの苗はこの雨で生きいきしているように見えるが、午前中に植えた苗の一部が少し萎れている葉があるので育つか心配だ。
昨日植えた野菜の苗
出かけなくなったので、一日ジイ小屋で絵を描いて過ごした。
海外旅行シリーズ2作目に取り掛かった。
やはりチロル地方のインスブルックから56㎞のところにあるアルプバッハという小さな村の景色だ。
ベースにする風景は一つだが、山の風景や家の窓辺の花など何枚かの写真を合成して描いた。
午前午後合わせて5時間以上描いている時間はあったが、完成には至らなかった。
建物などしっかりデッサンしないと傾いて見えてしまうので大変だ。
実際の風景は、少し曇っていて標高の高いところなので、滞在中雲が流れ霧に包まれる時間のほうが多かった。
幻想的な、山水画のような風景だったが、水彩画の画題に使える写真は少なかった。
画題にした風景 今日描いた絵
描いている最中に東御美術会の庶務の人から電話があって、会員展の案内ハガキの会期の最終日の日付が間違っている、という連絡を貰った。
すでに今月初めに印刷して会員の配布したあとなので、取り返しがつかない。
18日(日)が19日(日)になっている、とのことで、9月1日の例会でまだ発送していない人には訂正をお願いすることにした。
連絡を貰ってからずっと暗い気分が続いている・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック