FC2ブログ
2016年08月30日 (火) | Edit |
朝から台風10号の影響で雨風ともに強かったが、思っていたよりは風は弱く感じた。
春先の季節風に比べればそれほど強く感じなかった。
これなら周辺の農作物の被害も少なくて済むだろう。
ただ台風の影響がお昼前に突然現れた。
今日はコープの宅配日で雨の中配送車がやってきて、いつものように池の外周道路に頭を突っ込んでバックしようとしたら、ぬかるみにはまって動けなくなってしまった。
先日奥の田んぼや畑を借りうけて生産している法人の人が、草が生い茂った外周道路をトラクターで草を踏みつぶしていた。
そこへこの大雨でトラクターで踏みつぶした場所がぐちゃぐちゃになっていたのだろう。
軽トラのゴムマットや板を敷いて何とか脱出を試みたが、なかなかうまくいかなかった。
最後にもう1回だけやって駄目だったらジャフの救援車を呼ぶことにして、最後に車をみんなで押しながらやってみたら、何とか脱出することができた。
配達が30分も遅れてしまった。
ぬかるみ
雨で下着までびしょぬれになってしまったので、すぐにシャワーを浴びて汚れを落とし身体を温めた。
台風の影響は、午後3時過ぎには雨が止んで青空が出てきて、一段落となった。
まだ東北や北海道は台風真っ最中なので、通り過ぎたこちらだけ喜んではいられないが・・・。
台風一過青空
26日にポットに植えたレタスの種から早くも発芽していた。
植えた日の晩からずっと雨が続いているが、そんな天気にもかかわらず、植物は水分があれば育つのだろう。
庭や畑の雑草も伸び放題だ。
レタスの発芽
雨でどこへも出かけられないので、今日も海外旅行3作目のデッサンの続きをやった。
山のスジを写真を見ながら細かく描きこんでみた。
同じようには描けないが、山のスジを描くときの、暗い部分と明るい部分の描き方が、今まで明るくすべきところを暗くしてしまっていたので、うまく描けなかったことが分かった。
建物を描くのも難しいが、山だけを描くのはもっと難しいことがよくわかった。
デッサン
今日は今年5個目のスイカを食べた。一番食べごろになっていた。
このスイカは、海外旅行から帰ってきてすぐまだ卵大の大きさだった。
周りの雑草を抜いていて、誤って踏みつけてしまった。
少しひびが入ってしまったので駄目になると思っていたら、いつの間にかそのひびが塞がり、傷は残ったが立派な大きさにまで育った。
すぐ近くに同じ時期に出来たスイカがあるので、そちらもすぐに収穫したほうがよさそうだ。
スイカ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック