FC2ブログ
2016年09月06日 (火) | Edit |
昨夜は疲れているのに神経が高ぶってなかなか眠れず、朝いつものように起きたが頭がボーッとしていた。
朝食の後、少し居眠りをしたようだが、眠気を追い払って草刈りを始めた。
天気が不安定なので、出来るときにやっておかないと伸び放題になってしまう。
家の入口の芝生花壇の中から始めて、道路際や畑周りの土手など、刈払機で刈るべき場所を全部刈りこんだ。
時間にして2時間弱だが、汗びっしょりになった。
芝生のところのビフォー・アフターを見ると、だいぶトラ刈りになっているのが目立つ。
芝生花壇の草刈り前後
草刈りが終わったころにコープの宅配が来た。今日は無事車を操作して配送品も受取ることができた。
先日作った隅きりには、ヤマちゃんが砕石を入れてくれたので、ジイがやる必要がなくなった。
コープの人には、隅きりを利用して車を回すようお願いした。
午後から、バアの病院とそのあとの買物などに付き合った。
バアの病院は9月1日に予約が入っていたが、ジイの美術会の例会や公民館の申し込みなどとぶつかってしまったため、今日に変更してもらったものだ。
軽トラが使えなくなったあおりだ。
バアを病院に送った後、市役所に行って住民票をとった。
庁舎が改装されてから初めてで、以前と違う場所に自動交付機が移動していた。
きょろきょろしていると若い女性の職員がすぐに対応してくれて、新しい場所を教えてくれたので助かった。
そのあと庁舎内に併設されている市立図書館に行って、丸子出身の水彩画家の本を読んで過ごした。
外が30℃を越す暑さだったので、それに比べれば図書館は過ごしやすかった。
時間を見計らってバアのいる病院に戻った。
まだ診察は終わっていなかったが、それほど待たずに済んだ。
病院の後は、上田市内のホンダの営業所に行って住民票を預け、上田アリオに行った。
北海道の水害によりジャガイモの出荷ができなくなって、ポテトチップの生産が停止されたことが伝えられていたので、ポテトチップも5個の小袋が入ったものを買った。
北海道ではジャガイモ以外にもニンジンやタマネギなども大きな被害を受けているようだが、我が家ではまだそれらは在庫があるので、値段も見なかったが、今回買ったレタスなどは少し上がっていた。
買物の帰りに薬局に寄ったりしていたので、家に戻ってきたのは5時近くになってしまった。
空には芸術的な?うろこ雲がひろがっていた。
低気圧の接近に伴う雲と言われているので、明日は雨かと思っていたら、天気予報は明日日中全部傘マークになった。
幻術的なうろこ雲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック