FC2ブログ
2016年09月09日 (金) | Edit |
今日は朝のうち曇っていたので、一日晴れの予報がまた外れたかとがっかりしたが、間もなく雲が切れて青空も見えるようになった。
昨日までのムシムシした湿度の高い空気とうって変わって、爽やかな秋めいた風が吹いていた。
誕生日なのでお昼を外食にしようということにしたが、少し早めに家を出て明神池周辺をウォーキングしてから行った。
明神池を1周半した。
道端でキノコを見つけて近づくと、何種類ものキノコが生えていた。
毒のあるキノコと食べられるキノコの区別もつかない素人なので、採ることは出来ない。写真だけ撮った。
歩いて爽やかで気持ちのいい季節になってきた。
明神池のキノコ キノコ
次に外食で行ったのは、東御市役所の近くにある結婚式場のチャペルを改装したイタリアンレストランだ。
先日上田支部の写生旅行の下見に一緒に行った人からの口コミで、初めて食べに行った。
レストランの概観 店内の様子
初めてのところではカルボナーラと決めているが、それに近いクリーム煮込みのスパゲッティはバアに譲って、ミートソース風のボロネーゼを注文した。
前菜と込みで1,000円のランチメニューだった。
追加でコーヒーとドルチェ各300円を注文した。銀座で20年以上シェフをしていたという触れ込みだけあって味はよかった。
クリーム煮込みもバアから分けてもらって食べてみたが、カルボナーラとしては上質の味がした。
味はよかったが、入口を開け放していた上に店内が広い空間なので、冷房が効いておらず暑かったのが残念だった。
食べ終わって外へ出たら涼しく感じた。
前菜 クリーム煮 デザート
午後ジイ小屋で、10月の上田支部展に出品する絵の構想を練った。
今年の東京展の図録などを見ながら、どんな絵がいいかイメージを膨らませたが、いいものは浮かんでこなかった。
先日ネット通販で取り寄せたロール紙で、50号サイズの紙を2枚カットした。
日が暮れてきて外に出たら、ため池に浅間山にかかる雲が夕陽に赤く染まって、池の水面に映っていた。
こんな景色も描けるといいのだが・・・。
60代最後の年齢になった。こんな景色のように人生の終盤輝けるかな?
夕暮れのため池
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック