FC2ブログ
2016年09月11日 (日) | Edit |
朝のうちは曇っていたが、日中は時々も日射しも出てきていた。
昨日一日晴れただけで畑はもう乾いて白っぽくなっていたので、朝水やりをした。
ダイコンとタマネギの芽は順調に出ている。ホウレンソウだけはまだまばらだ。
昨日スイカを2個収穫した。今年は今までになくたくさんのスイカが採れて、毎日のように食べているが、少し食べ疲れのきらいがある。
まだ畑には20cm以下の小さなものは除いてもまだ4個ぐらい残っている。
多分もう熟れ過ぎて中が空洞になり始めているだろう。
スイカ
スイカはともかく他の生鮮食料品が少し手薄になってきたので、午前中上田アリオに買い物に出かけた。
まだ2,3日は間に合うが、明日からジイも出かけることが多く買物に付き合っていられない。
帰りにガソリンスタンドで給油した。1円だが値上がりしていた。
原油が徐々に上がっているようだ。
午前中のうちに買い物を済ませて家に戻った。
午後から、明日から始まる東御美術会の会員展の出品目録を印刷した。
全部で300枚だが、今回はプリンターの調子がよく、何もトラブルが起きず無事印刷が完了した。
昨日から勢い込んで上田支部展に出す50号の絵のデッサンを始めたが、今日はその続きを描きながら、こんな絵ハガキのような構図の絵を描いても、東京展では入選できないのではないかと思い始めて、デッサンの筆が止まってしまった。
夜は、その上田支部展に出品する絵の作品研究会を実施する通知文を作って印刷した。
さらに上田支部の写生旅行の通知文と返信用ハガキ文をワードで作成した。
いつの間にか、3つの水彩画のグループの事務が集中することになってしまった。
ブログを読んでいるシェフナベさんに電話で、最近すっかり水彩一辺倒になっているね、と言われてしまった。
今週は下見も兼ねて一緒に釣りに行くことになっている。
天候によっては延期のようだが、ジイは多少の雨だったら一人でも行ってみるつもりだ。
夜暗くなってから、郵パックで長女からの誕生日プレゼントが届いた。
木箱に入ったコーヒー豆だった。も
ったいなくてすぐには開封できそうもないが、木箱の外からもいい香りが漂っていた。
誕生日プレゼント
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック