FC2ブログ
2016年09月13日 (火) | Edit |
昨夜から降り始めた雨が今朝はさらに本降りとなっていた。時折強い雨になった。
今日は日本水彩上田支部の例会なので、8時半に家を出た。
途中道路が混んでいたので、なぜだろうと思っているうちに、平日の通勤時間帯であることに気が付いた。
雨で例会の参加者も少なかったが、来月下旬の写生旅行の内容を報告した。
今日出席した人でとりあえず10人から参加の申し出があった。
宿泊先には15人から20人の間と言ってあるので、最低でもあと5人は確保できればいい、と思うのだが・・・。
今日は画題に花が多かったので、その中から篭に入れたコスモスを主題に描いた。
いろいろの花が混ざっていて描くのに苦労した。
静物画は背景の色合いをどう描くかまだわからない。
他の人の作品を見ていると、勉強になる。
午後2時まで描いて終了となった。
今日の画題の花 今日描いた絵
帰る頃になると、雨が止んでいた。シェフナベさんから電話があって、明日からの釣行が都合悪くなったとのこと。
天気予報によると明日より明後日のほうが天気がよさそうなので、明後日一人で釣りに行くことにした。
忙しい日が続いているので一息入れたいのと、明日中に山の絵に目途をつけて17日の作品研究会で見てもらうために・・・。
今日も帰ってきてから山の絵を1時間描いたが、集中力が切れて打ち切りにした。
夕方になってまた霧雨のような雨が降り出した。
猫たちが、雨を避けるように玄関前に集合していた。
ミーちゃんは最近朝食に遅れてきたり、おやつを食べに来なかったり不規則だ。
マルがいなくなって1ヶ月以上経った。集団の中でいつも疎外されていたので、グループから離れていったのだろう。
今まで3週間近くいなくなったことはあったが、こんなに長くいなくなったことはなかった。
動物や昆虫の狩りは3匹の子猫たちの中では一番上手だったので、夏の間は自力で生きてもいけるだろうが、これから寒くなるとそれも難しくなる。
どこかで無事に生きていればいいのだが・・・。
玄関のネコ達 高いところが好きなハナ クロとチビ
夜は、上田支部の例会に来なかった人に宿泊旅行の資料を郵送する作業に追われた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック