FC2ブログ
2016年09月14日 (水) | Edit |
昨日からの雨は朝起きるともう上がっていたが、まだ空には雨雲が残っていた。
3日前に予告があって、今日の午後に水道管の切り替えのため断水になる、ということになっていた。
8時過ぎには工事屋さんが来て、車の移動をお願いされた。
午前中郵便局や農協に行く予定があったので、ため池の先に車を移動した。
昨夜準備した郵便物を出すため切手を北御牧郵便局で買い、その場で買った切手を張って投函した。
郵便局に近い農協に行って定期の解約手続きなどをして、家に戻った。
家の前は完全に車が通れなくなっていたが、新しい水道管に切り替える工事が終われば、あとは埋め戻して舗装すれば工事は終わりになるはずだ。先が見えた感じだ。
午後は、断水になるのでバアは家にいたくないと言ったが、ジイは山の絵を描きたいので、家に残ることにすると言ったら、バアも出かけるのは諦めたようだ。
断水は、午後1時過ぎに始まり、3時半過ぎに復旧して水が出るようになった。
いざという時のためにバアがたくさん水をためておいたが、使ったのはジイが1回トイレに行った時だけだった。
水道管の切り替え工事① 水道管の切り替え工事②
工事の様子を見に行ったり、テレビで東京都の豊洲のずさんな汚染土壌処理の問題を伝えるニュースなどを見ていたので、絵を描く時間が少なくなってしまったが・・・。
今日の段階で、絵の方はまだ仕上がりの半分ほどの工程だろうか。
ようやく全体の最初の彩色は済んで、全体の色彩の配置は見えるようになった。
細かい山の岩肌の表現が、どれも同じようになっているので、もっと変化を付けなければ・・・。
今日までの絵
夜になって明日の釣りの準備をした。
四国のマイスターからも電話があり、26日からの信州釣行について打ち合わせをした。
二日目の泊りは久し振りに七二会になる。数日前に来て準備をしておくとのことだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック