FC2ブログ
2016年09月22日 (木) | Edit |
今日も一日ぐずついた天気だった。
時折雨が止んで空が明るくなることもあったが、それ以外はずっと雨だった。
天気が悪いと気持ちも晴れない。そろそろ青空が欲しい。
上田支部展に出品する2枚の絵はどちらも50号サイズだが、それを入れる手持ちの額縁は40号用と50号用の2種類なので、額の中のマットという白い枠を50号のものに変える必要がある。
画材屋さんに電話すると、早めにマットと額に入れる作品を持っていけば、大きさに合わせて新しいマットを作ってくれるということだった。もちろんタダではないが・・・。
展覧会に出す絵は、段々サイズの大きいものに挑戦するようになったが、それに伴って額縁も必要になってくる。
今回は、マットを変えるだけで済みそうだが、上田支部の先輩たちは、60号から100号ぐらいの大きさを描いて出品している人が多い。
大きければいい、というものではないが、それなりに見応えのあるものに仕上がっている。
何かの節目にジイも挑戦するかもしれない。
今日はお昼に揚げもので、久し振りにまだ収穫できるナスとピーマンの天ぷらを揚げて食べた。
やはり、揚げ物はスーパーで買ってきて食べるより、自分で揚げて揚げたてを食べたほうが美味しい。
夕食では、今年最後にスイカを食べた。ひとシーズンでこれほど数多くスイカを食べたのは生まれてから初めてだ。
数えていないが10個近く食べたと思う。
今日食べたスイカは、種から苗を作って育てたスイカだ。
買ってきたスイカの苗が、弱って駄目になりそうだったので、慌てて種から苗を作って植えたものだ。
それがちょうど時間差栽培になって、秋風が吹く今頃まで口に入ることになった。
一番最後にできたこれが一番大きくて甘さもあった。
来年のために種を保存することにした。夕方来週の信州釣行に使う仕掛けを作った。
針を足元に落として見つからなくなったり、糸がうまく結べなくなったりと散々だった。
もともと指先が器用なほうではないが、いよいよ老化が進んで、思うように指先も動いてくれない・・・。
今度の釣行で今シーズンも終わるが、渓流釣りもあと何年できるだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック