FC2ブログ
2016年09月23日 (金) | Edit |
今日も雨こそ止んでいたが空はすっきりしない朝を迎えた。
午前11時から東御市役所の近くにある「浜新」というお店で、文化協会絵画部会の集まりがあるので10時半に家を出た。
18号沿いにあり以前に車で通り過ぎながらちらっと見たことがあるが、しもた屋風の店構えで駐車場も広くなさそうだったので、今日は中央公民館の駐車場に車を置いて歩いて行った。
行ってみると10台以上車が置ける駐車場だった。
11時前に絵画部会のメンバー8人全員がそろったので、食事の前に10月末の文化協会の設営の段取りについて打ち合わせをした。
かつては市の職員がパネルの設営などの段取りをすべてしてくれていたようだが、この2,3年会員がやるようになって、負担が増したというぼやきが出されていた。
会員の高齢化も進んで、力仕事は限られた人しかできない状況らしい。
市のほうも職員減、予算減で苦しい台所のようだ。
来年度は、ジイが絵画部会の部会長に順番でやることになっているが、先が思いやられる。
12時過ぎまで話し合いをした後、食事が出された大盛りの鍋焼きうどんだった。
午後1時までには終わりたかったので、ゆっくり食べる時間もなく、量も多かったので、残してしまった。
話好きの人が多く1時を過ぎそうになったので、腰を上げて中座しようとしたら、それをしおに閉会となった。
昼食のうどん
家まで戻ってすぐにバアを乗せて、予約してある上田の美容院まで行った。
車が1台しかないので、こういうときは忙しい。
バアを美容院の前で降ろした後、アウトドアショップのバンバンに行って、釣り餌などを買った。
今季最後となる信州釣行もこれで準備万端だ。
美容院の終わる時間に合わせてバアと待ち合わせた後、食料品の買物はイオンで済ませた。
帰りは、上田市の中央公民館で昨日から開催されている彩光会の会員展を見に行った。
彩光会は、日本水彩画会上田支部の会員のうち、上田在住の人たちなどが中心になって上田を拠点に活動している水彩画の会だ。
会長は、上田支部の写生旅行をジイと一緒に担当している人だし、会員の中に知り合いとなった人も多くなった。
ジイが所属している東御美術会や彩光会とは少し画風が違う感じがするが、水彩画らしい柔らかい色彩の絵が多かった。
帰りはまた雨が降り出して、夜まで降り続けた。
明日の天気予報が昨日まで晴れが中心だったのが、午後から雨模様に変わった。
明日は、里山同好会で志賀高原に行く予定だったが、7時前の天気予報の後、会長から電話があって、明日の志賀高原行きは中止して近場の湯の丸高原に変更することにした。
今年の里山同好会は、雨にたたられどおしだ・・・・。
夜中に寝ていて寒くて目が覚めることが多くなったので、夏掛けを毛布にいたがそれでも寒くなってきたので、今夜から羽毛掛け布団に替えた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック