FC2ブログ
2016年09月27日 (火) | Edit |
朝5時起きして釣りの準備をした。
起きた時はまだ外は暗く、東の空だけ白みかけていた。日の出もだいぶ遅くなったのだろう。
5時半前、ようやく明るくなってきてホテルの近くの川に二組に分散して朝食前の朝釣りをした。
ジイは、先月絵を描きに来た場所の近くで釣った。
大漁を期したがここでもリリースサイズが多く2尾しかゲットできず、幸先いいスタートとはならなかった。
8時にホテルに戻り、朝食会場で朝ご飯を食べた。
食べ終わったころには、最後のグループの客になっていた。
従業員の片付けも始まり出したので、朝食を終えて、温泉に入った。
9時半過ぎにチェックアウトし、N川に向かった。
その途中のコンビニに寄って、クーラーボックスに入れる氷や昼食を買った後、急きょ予定を変更して、コンビニに近いH川で、地震災害の復旧工事で水が濁ってくる前に釣ることにしたが、1時間釣って釣果が上がらず、当初のN川に行った。
15日の下見の時は、そこそこ当りもあったが、今日は全く魚影が薄く、釣りにならなかった。
さすがの師匠でも2尾上げるのがやっとだった。
このままでは、どうにも気が収まらず、昨日の午前中に入った渓に再挑戦した。
それぞれ型のいいイワナを数匹ずつ釣ったが、今まで1日二桁を釣り上げていた信州釣行だったが、今年だけは期待を裏切られてしまった。
4時半で納竿して、近くの温泉で汗を流した。
昨日とうって変わって一日晴れたのはいいが暑くて汗を大量に書いたので、肌がつるつるになる温泉は気持ちがよかった。
そのあとは久し振りにマイスターの七二会の古民家に行った。
数日前から四国からやってきて、壁の漆喰塗などをやっていたそうだ。
昨日親しくしていた隣人が、家の前で車の下敷きになっているのをマイスターが発見し、近所総出で助け出したそうだがすでに心肺停止状態だったらしい。
救急車で運ばれたが結局亡くなったらしい。
今日釣りが終わって古民家に行くと、庭も近所の道路も通夜に来た人たちの車であふれていた。
夕食はマイスターが事前に用意していたポテトサラダを始め、ボルシチのシチュウ、餃子に栗ごはんなど、昨日のバイキングより美味しくいただけた。
マイスターがシェフナベさんと肩を並べるような料理の腕をあげているとは思わなかった。
昨夜は早々に寝てしまったが、今夜はワインを2本開けて、遅くまでおしゃべりが弾んだ。
明日の釣行は、古民家からは渓が遠くなったので、取り止めにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック