FC2ブログ
2016年10月03日 (月) | Edit |
朝からどんよりとした曇り空となった。
昼過ぎには雨が降り出し、4時ごろまで降り続いたが、その後は止んで夕方には西の空が夕焼けで赤く染まった。
夕焼け
日中気温が上がらず、昨日と逆で、半袖では肌寒いので長袖の作業服を羽織った。
チビがヤマちゃんの車のボンネットに乗っていた。
暖を摂っているのだろう。我が家のフィットにも度々ネコの足跡が残っていたが、犯人はチビだったのか?
チビ
先月は雨の日が多く日照が少なくて、種植えした野菜が心配だったが、それぞれ発芽して順調に育っているように見える。
野菜の生育
写真の手前に写っているホウレンソウは、種を蒔いた時にすぐに土を掛けないで、灌水したのが功を奏したのか、今までになくきれいにスジ蒔きしたとおりに発芽していて、間もなく食べられるようになりそうだ。
写真中央の2畝は野沢菜の芽だ。これも春に飯山の菜の花公園に行った時に貰ってきたタネを蒔いた。
今年こそ配れるような美味しい野沢菜が漬けられるといいのだが・・・。
一番上の2畝は、タクワン漬け用のダイコンだ。1か所2個ずつ種を蒔いたが、その種が全部発芽したので、泣く泣く1本を間引きしたが、残した芽が順調に育っている。
全部で30本あるので、2斗樽ではサイズが小さいかもしれない。
午後、みちのく釣行の絵をもう一度色を付けた。
堰堤から落ちる水の色を、生々しい青から青系と赤系の色を混色した黒っぽい色に変えた。
周囲の木々の暗い所も、グリーン系の絵の具は使わず、水の色と同様の混色をして暗い緑色を作って、影の部分に彩色した。
以前にフリーソフトを使って、修正前の絵と修正後の絵を比べられるようにしようと、ソフトを開けたら、試用期間が過ぎたのでソフトを購入するようメッセージが出ていた。
世の中には、無料でソフトを提供してくれる親切な人がいるとばかり思っていたが、浅はかだったようだ。
ダウンロードする画面には試用期間のことなど書かれていなかったと思うのだが・・・。
まだ全部仕上がっていないが、修正前と修正後を並べて写真にした。
修正前 修正後
明日から1泊で東京に出かける。
台風18号と追いかけっこのようだ。
ブログのアップは二日分まとめて5日か6日にアップ予定。
コメント
この記事へのコメント
フリーソフトと言っても期限があるものもありますからね。全部無料という有難いソフトもありますが…
本当は少し位はお金を払ってあげないととは思うのですがどうしてもフリーソフトを使いたくなりますよね。
2016/10/11(Tue) 20:25 | URL  | けん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック