FC2ブログ
2016年10月08日 (土) | Edit |
今朝はジイ小屋のテラスにバアが猫たちに朝ご飯をやりに行くのを見ていたら、珍しく全員集合していたので、写真に撮った。
マルが2カ月以上も家出?をしていたので、こんな光景は久し振りだ。
全員集合
彩明会の例会が延期になったので、朝からのんびり過ごした。
天気予報どおり午前中から雨が降り出したが、強い雨の後に急に青空になったりと目まぐるしく空模様が変わった。
今日から2日間明神池周辺では火のアート祭りが開かれているはずだが、この天候では大変だろう。
大宮では孫のノム君の幼稚園の運動会も延期になったそうだ。
雨と晴れの天気
お昼を食べた後、雨も止んでいたのでジイとバア、長女の3人で上田支部展を見に行った。
長女がジイの出品しているこちらの展覧会を見に行くのは初めてだ。
たまたま彩明会の例会が延期になったおかげで実現できた。
二人に受賞をたたえられ、まだ実力が伴っていないので照れくさい感じだった.。
支部展
帰りに上田アリオに寄って、長女は職場に持っていくお土産などを買った。
家に戻ってから、長女が燻製を食べたいというので、久し振りに自家製の燻製器を出して準備に取り掛かった。
ジイ小屋のテラスに置きっぱなしになっていたので、ほこりやクモの巣をきれいに掃除をしてから燻製を始めた。
今回はチップにザラメを混ぜてみたら、さらに香ばしい感じに仕上がった。
安いチーズやウィンナが高級な味に変わっていた。
冬休みには孫たちが焼き芋を楽しみに来ることになっているが、燻製も作ってやろう。
ただ燻製は少し大人の味だから喜んでくれるか微妙だが・・・。
燻製
夜7時台の新幹線で東京に帰る長女を上田まで送り届けた。
上田に出かける前に庭を見ていたら、源平ハナモモの木の枝に、モズが仕掛けたはやにえを見つけた。
最近電線やモミの木の周辺でモズの高鳴きが聞こえるようになった。もう秋本番だ。
モズのはやにえ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック