FC2ブログ
2016年10月10日 (月) | Edit |
朝起きた時少し寒く感じた。外の温度計の最低気温が9℃になっていた。
とうとうひと桁台に突入だ。
体育の日の今日は、例年晴れの日が多い特異日だ。
昨日までのぐずついた天気と変わって朝から陽が射す晴れの天気となった。
落花生の葉が黄色くなってきたので、試し掘りしたら、しっかり実が付いていたので収穫することにした。
昨日まで雨が多かったので、畑の土は乾いていないので、落花生の実から土を落とすのに苦労したが、今年の落花生は殻もしっかりしていて、実が2~3粒入っているものが多かった。
去年は未熟な殻が多く半分は実が入ってなくてがっかりしたが、それに比べると倍以上の収量となった。
落花生を掘り起こして、土が乾くまで畑に干した。
今年最後となると思うが、畑や庭の刈払機を使った草刈りをした。
午前中庭のほうの草刈りを終わったところでお昼となり、午後から再開して畑のほうをやった。
いつも草刈りをすると汗だくになるのだが、今日だけはひんやりした風が吹いていたので、汗もかかずに刈り終った。
草刈りのあと、畑に干してあった落花生を一粒ずつ取りながら土を落としたが、あまりきれいに土が落ちなかった。
今年大きな洗い桶を買ったので、それを使って水洗いしたあと、ジイ小屋のテラスに干した。
落花生
水洗いしていると少し体が冷えるほど気温が下がってきた。
明日の最低気温はさらに低くなる天気予報になっている。
そろそろこたつの準備をしなければ・・・。
夕方ジイ小屋で「みちのく釣行」の絵の手直しの最後の仕上げをした。
堰堤から落ちる水の色や木々の明暗を今までと違う混色を使って彩色し直した。
以前の絵より落ち着いた感じにはなったと思う。
今、鈴木輝實著「水彩画を極める混色テクニック」を参考に練習を始めた。
影色など多彩な混色によっていろいろな表情が出せることが分かってきた。
みちのく釣行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック