FC2ブログ
2016年10月11日 (火) | Edit |
今朝は昨日よりもっと冷える予報だったが、昨日と同じ9℃までしか下がらなかった。
ただ、晴れの予報だったがほとんど晴れ間は現れず、気温が15℃までしか上がらなかった。
昨日のブログでコタツの準備のことを書いたが、早速コタツを出してきて、試運転をした。
こたつ
気温が下がってきた影響で、ドウダンツツジが早くも紅葉していたが、葉も落ち始めていていまいち紅葉の色がよくなっていない。
ドウダンツツジ
畑のほうは気温が下がっても順調に生育している。
タクワン用のダイコンは30本、まだ1本も欠けることなく育っている。去
年早く種を蒔き過ぎて、漬けるときに固くなり過ぎて失敗した野沢菜も、まずまずか?
ホウレンソウもあと少しで順番に収穫できそうだ。
野菜が高くなって、レタスやキュウリが買えなくなってきているので、それに代わる野菜として貴重だ。
青虫に葉を食べられたキャベツも、そのあと寒冷紗を掛けてから、次第に葉が出て芯が巻き始めた。
秋冬野菜 キャベツ
今日は一日出かけることもなく、家で過ごした。
昨日ほぼ完成したリニューアル「みちのく釣行」をもう一度手直しした。
これでしばらく手を入れないようイーゼルから外した。
そのあとは、先月の上田支部の例会で描いたコスモスの絵を手直しした。
混色のテクニックの本を参考にしながら、いろいろ試した。
まだ完成にはいたらないが、失敗してもいいから、いろいろ試してみたい。
みちのく釣行 静物画
甥の名前で兄の一周忌の知らせが届いた。来月19日の命日に行われる。
なかなか連絡が来なかったのでやきもきしていたのだが・・・。
またあらためて人の死について思いめぐらす機会になる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック