FC2ブログ
2016年10月12日 (水) | Edit |
今朝も8℃まで気温が下がった。近くの山には霧がかかっていた。
午前中は雲が取れて青空も出てきたので、24時間換気のフィルターの掃除をした。
ほぼ1年中換気扇は点けっぱなしだ。
夏の間に吸気口側に付いているフィルターには、虫やほこりが入り込んだのか、たくさん張り付いていた。
排気口側のフィルターはまだそれほど汚れてはいなかった。
冬場は、室内の空気の吸排気をしながら、室内の温度を下げない機能も持っている高気密な家には欠かせない大事な設備だ。
午前中、毎朝の食事に欠かせない野菜が無くなってしまったので、いつも行くアリオやイオンの特売日でもないので、丸子のツルヤに買い物に出かけた。
立科町のツルヤより1km遠いが、店舗の面積が広く品揃えも多いので、たまに丸子のほうにも行くことがある。
かつて日本の絹織物の産業を担っていた鐘化紡織㈱、現在のカネボウ㈱が撤退した後の広大な工場敷地の一角に、ケイヨーデーツーなどとともに出展しているツルヤだ。
長野県人以外にはあまり知られないスーパーだが、県内に35店舗を展開している地元に顧客からは一定の信頼を得ているスーパーだ。
ほとんど郊外に店舗が立地しているが、堅実な経営をしているように見える。
地元産野菜、果実などは大手スーパーより品揃えは充実している。
里山同好会や水彩画の仲間の人たちにも利用者が多い。
買物を終えた後、天気がいいので近くの依田川沿いの堤防のウォーキング道路を30分ほど歩いた。
午後は、3時からの文化フェスティバル実行委員会に出席した。
絵画部会の部会長が所用で出席できないというので、しっかり説明を聞かなければならないので責任重大だ。
前日の設営と作品の搬入の手順が主な内容だった。
事前に絵画部会で打ち合わせた内容で、問題なく対応できそうだ。
4時半まで会議をした後解散になり家に戻った。欠席した部会長による電話で報告をした。
来年度から2年間、今度は絵画部会長として陣頭指揮を取らなければならないので大変だ。
絵画部会の今までの会議資料が、見つからなくて右往左往してしまった。何
度も調べたはずの書類の中から、3度目ぐらいのチェックでようやく見つけることができた。
これも老化現象と笑って済ませていいのだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック