FC2ブログ
2016年10月28日 (金) | Edit |
今朝可燃ごみを出しにステーションまで歩いて行ったが、冷え込みが厳しかった。
立科の測候所の最低気温は2℃になっていたから、夜中にかなり冷え込んだようだ。
天気は曇りでお昼前からは雨が降り出した。最高気温が12℃だから、いよいよ秋というより冬の到来といってもいいだろう。
午前中、上田アリオまで買物に行った。
すぐに必要なものがあるわけではないが、ハッピーデーの5%引きの日なので、買物に出かけた。昼食用の惣菜や冬に欠かせないシチューの素などをいろいろ買って帰った。
お昼を食べた後、午後1時半前に家を出て中央公民館に行った。
明日から2日間行われる文化フェスティバルの設営と作品の展示のためだ。
午後2時から絵画部会に所属する7つのグループの代表が集まって、作品を展示するパネルの設営をした。
去年はパネルやパネルを支える支柱の手配が生涯学習課の手違いで用意する時間が遅れ混乱してしまったので、今年は市の職員も事前にしっかり準備してくれて、2時からパネルの組み立てをするのに、スムースにやることができた。
来年の文化フェスティバルの絵画部会の展示は、順番でジイが絵画部会の部会長として仕切らなければならないので、今回の段取りから実際の作業までしっかり記録しておかなければならないし、作業の先頭に立ってやらざるを得なかった。
午後3時からパネルに作品を展示する作業が始まった。
それぞれのグループがあらかじめ割り当てられたパネルで展示を始めたが、作品の大きさは10号以下と決められていたが、額縁の大きさはそれぞれまちまちなのでバランスよく展示するには、事前に割り当てたパネルの区画では隙間ができたり、混み合ったりするので、その調整が難しかった。
それでも何とか3時40分には作業を終えることができ、4時過ぎには家に戻ってきた。
10年前に大ヒットしたダン・ブラウン著「ダ・ヴィンチ・コード」の小説が、2006年にトム・ハンクス主演で映画化され、今夜それがテレビで放映されていたので見ていたら、12時前まで放送されていた。
最後の結末のころは眠ってしまってよくわからなかった。
本が出版されたときに夢中になって上下巻2冊を読んだ記憶はあるが、ストーリーのほとんどは覚えていない。
小屋裏に本は残っているので、また読んでみようか。近頃はすっかり活字離れしてしまっているので読み切れるかわからないが・・・。
今日国連で核兵器禁止条約の交渉を来年からスタートさせる決議案が123カ国の賛成多数で採決された。
日本はそれに反対票を投じた。いよいよ日本の安倍政権は狂いだした。
唯一の被爆国であり、原発の被爆国でもある日本が、核兵器廃絶をめざして先頭に立って推し進めなければならないはずなのに、どんな理由や理屈を並べても、それに反対する道理は何もない。
この国にすむ日本人としてこんなに恥ずかしいことはない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック