FC2ブログ
2016年11月01日 (火) | Edit |
昨夜夜中にトイレに起きた時家の中が寒かったので、暖房を点けた。
おかげで朝起きた時は家の中が暖まっていて、起きた時は楽だった。
ただ夜寝るのが遅かったので、寝不足だが・・・。
起きた時はまだ昨日の雨が残っていたが、9時を過ぎるころから雨はやみ、10時過ぎには今までの雲が消えて青空が広がった。
雲がとれて姿を見せた浅間山の中腹まで雪で白くなっていた。
気象台がなんというかわからないが、見た目には今年の初冠雪だ。
先月26日に富士山が平年の60日遅れで初冠雪と報じられていたが、浅間山は平年の3日遅れぐらいだったようだ。
初冠雪の浅間山
ジイ小屋の脇にある百匁柿を、7個取って焼酎漬けにした。
去年は食べ切れないほど豊作で、子どもたちにも宅配便で送ったが、今年は全部で干し柿の木と同じく20個ほどしかならなかったので、送ってやれそうもない。
焼酎漬けした柿
午後からバアが新車を運転して、車の代金を振り込みに金融機関に行ったあと、佐久のイオンまで行った。途中アップダウンのある坂道を走ったが、以前の軽自動車に比べだいぶ力があると言っていた。
しばらく運転をしていなかったバアは、佐久に行くだけの運転でも疲れたといっていた。
一昨年はシニア大学に通うため随分走った道なのだが・・・。
帰りの道では、沈みかけた太陽が真正面になって眩しそうだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック