FC2ブログ
2016年11月06日 (日) | Edit |
昨日とは打って変わって曇り空のうえ、冷たい北風が吹いていて寒々していた。
朝の気温は、放射冷却がなかったので8℃ぐらいだったが、日中もほとんど温度計の棒が上に上がって行かなかった。
午前中から午後1時半まで、家の中で全日本大学駅伝の中継を見ていた。
早稲田が7区まで健闘したが、最後の8区のアンカー勝負で、力の差が出て青山学院が初優勝した。
この2,3年青山の天下のような大学駅伝だが、去年優勝候補の呼び声が高かったのに2位に甘んじた。
その借りを返した今日の勝負だった。
来年の箱根駅伝はまた青山になりそうな感じだ。
駅伝を見終わってから、東御市議選の投票に行ってきた。
昨日までたまに立候補者の名前を連呼する選挙カーの声が風に乗って届くことがあったが、市のはずれにいえがあるので、ほとんど選挙カーが近くまで来ることはない。
投票に行く前に選挙公報で18人の立候補者の政見を読んでみたが、それだけで判断するのには、情報が少な過ぎた。
選挙の告示から1週間で、ポストに入ってきたのは共産党のビラぐらいだ。
17人の議員数だから落選するのは1人だけ、候補者も日頃の自分の支持者の票固めを優先しているのだろう。
上八重原の公民館で投票を済ませた後、家に戻って昨日色落としした水彩画のやり直しをした。
手直しした割にはあまり変わり映えしない作品になってしまった。
もう一枚当初文化フェスティバルに出すつもりでいた、千曲川の風景を描いた絵の手直しもしてみた。
こちらも変わり映えしないが、今度の上田支部の小品展はこの二つのうちのいずれかにしようかと思うが・・・。
レベルの高い上田支部の会員展に出すには、少し恥ずかしい気もする。
木崎湖秋景 千曲川初秋
昨夜焼酎漬けをしている柿の一つを剥いて食べようとしたら、まだ渋が抜け切れていなかった。
確か去年までは、5日も置いておけば渋が抜けたはずだが・・・。
焼酎が去年の残りなので、こちらのほうのアルコールが先に抜けてしまったのか、心配なのでもう一度焼酎を柿に塗りこんだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック