FC2ブログ
2016年11月09日 (水) | Edit |
今日は朝からアメリカ大統領選の開票状況を見ていたが、途中でどうでもいい気分になってきた。
朝から円高が進み、株価が1,000円も急落している。
株を持っていないジイには直接の影響はないが、年金の原資が減り、支給額がさらに下がることに不安がよぎる。
ただでさえ年金の改悪で、物価と賃金の低下があれば、より低くなった方を基準に年金の支給額をスライドさせるようになるというのに。
若い時に、政治に目覚めてからというもの、一度もジイが望むような政治体制になったことがない。
あるべき政治の姿からほど遠い今の体制を批判的に見ている限り、いつまでたっても少数派でしかないのかもしれない。
望むような世の中にならずとも、せめてどの国の権力者であっても、新たな戦争を引き起こすような真似だけはして欲しくないのだが・・・・。
夏の間デッキに出していたカネノナルキを家の中に入れてひと月になるが、とうとう花が開き始めた。
春先に外に出した時に遅霜に当って、ほとんどの葉が落ちてしまったが、夏の間に再び葉が出て以前と変わらない葉の量になった。
若葉なのであまり花が咲かないのでは、と思っていたが次第に葉の先から花芽が伸びてきた。
今月初めごろから1輪1輪と日を追うごとに咲き始めた。今月中には満開になりそうだ。
お金は貯まらないが、カネノナルキの花だけでも愛でようか・・・。
カネノナルキ
昨日から風が吹き始め、今日は朝から一日強い風が吹いていた。
気温も5,6℃までしか上がらなかった。外に出た後家の中に入ると眼鏡が曇った。
庭のヤマボウシの葉が、あっという間にみな落ちてしまった。
ジイ小屋の脇のカキの葉も同様だ。
それなのに紅葉したブルーベリーに花が咲いていた。
何を勘違いしたのか、季節外れの開花だ。
世の中が狂いだした予兆かと案じてしまう。
ヤマボウシ カキ ブルーベリー
いよいよ上田支部の小品展が近づいてきたので、最後の手直しをした後額に入れた。
題名は「木崎湖秋景」にした。
今回はあまり気が進まないが、いつも見に来てくれる里山同好会の仲間に案内状を出すことにした。
木崎湖秋景
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック