FC2ブログ
2016年11月14日 (月) | Edit |
あわただしい一週間が過ぎて、久し振りにゆっくりとした気分で朝を迎えた。
朝食の後、いつもなら新聞に目を通すのだが、今日は新聞休刊日で読むべき新聞がない。
畑へ出て、タクワン漬けに使うダイコンや野沢菜の育ち具合を見た。
去年より10日以上遅い種蒔きなので、まだ育ちきれていない。
まだ収穫できないので、溜まった枯れ葉や木の枝を燃やした。
火燃しの後は、畑の奥にモミ殻を囲って置いてあったが、その囲い板を分解した。
もう5年近く前にトラック1杯分にもなるもみ殻を貰って、風に飛ばされないよう板で囲い、毎年モミ殻を畑に使ってきたが、それももうほとんどなくなり、囲っていた板も腐ってきたので、片づけることにした。
以前に奥の田んぼをやっていたYさんに久し振りに会ったときに、稲刈りの後また持って来てやると言われていたので、来るのを待っていたがもうその時期も過ぎてしまった。
とりあえずタマネギの苗を植えた後に必要なモミ殻も別のところから手に入れた。
午後は、知人が佐久総合病院で手術をするので車で送って行った。
帰りに佐久のユニクロに寄ろうと行ったら、お店がguに変わっていた。
仕方ないのでどこも寄らずに帰宅した。
夕方から雨が降り出した。今日は68年ぶりに満月が一番地球に近づいて見えるスーパームーンということで期待したが、これでは見ることがない。
まだ明日チャンスがありそうなので期待しておこう。もうこの次はないだろうから・・・。
この辺りでは、見晴らしがいいので、スーパームーンでなくても、地平線から上がった周辺では、大気のレンズ現象で大きく見える。それで十分かも・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック