FC2ブログ
2016年11月17日 (木) | Edit |
今朝は氷点下まで下がっていた。猫たちの水飲み用のお椀の水が凍っていたそうだ。
風も吹いていて、いよいよ庭のモミジも本格的に散り始め、デッキに積もった枯れ葉を掃いてもまた積もる。
この写真は一度掃いた後に積もったものだ。
氷点下を指す温度計 デッキに積もる枯れ葉
3泊4日の入院・手術を終えて今日10時に退院する知人を迎えに、佐久総合病院まで奥さんと出かけた。
少し痛みや熱もありそうだが、最近の病院はそう長く入院させてはくれないようだ。
もともと長居をしたくなるようなところではないのだが・・・。
70歳になって医療費の自己負担が3割から2割になったと言っていた。
ジイもあと1年病気をしないように気をつけよう。
来年7月に予定している大腸の内視鏡検査も9月になってから受けることにしよう。
お昼前に家に戻ってきたので、鷹野リンゴ園に電話したら、家の倉庫で作業しているというので、すぐにリンゴを買いに出かけた。
明後日の兄の一周忌の法要の時に会う人に渡すつもりだ。
ビニールの袋を1枚貰って、鳥が突いて傷が付いたリンゴを詰めるだけ入れて持って行っていい、といわれたので、詰め込んだら7個も入った。
家に帰って早速剥いて食べたら、農業大学校で買ってきたリンゴより蜜が入っていて甘くておいしかった。
鳥が突くぐらいだからさもありなん・・・。
フジの収穫は今月10日から始めたそうだ。
鷹野リンゴ園のリンゴ
午後から、車のガソリンを給油しがてら、久し振りに上田のユニクロに行った。
先日佐久のユニクロに行ってみたらジーユーに変わってしまっていて用を足せなかった。
どうしても欲しい、というものがあるわけではないが、冬用のトックリのシャツが何枚か古くなって替え時になってきていた。
娘が、「着るものに購買意欲が無くなったら、生きる気力が無くなった証だ」と言っていたような気がするが、まだそういう意味ではまだ生きる気力は無くなっていなさそうだ。
ガソリンスタンドでは、バアにセルフのガソリンの入れ方を一から教えた。
帰りに東御市文化会館に寄って、バアに上田支部小品展を見せた。
明日の午後半日、受付の当番になっている。
二人一組でやるようになっているが、明日の午後はジイ一人しか名前の書き込みがなかった。
一人で4時間やらなければならない・・・?
浅間山の噴煙が風向きのせいかよく立ち上っているのが見えた。
最近火山性微動の回数が増えているという。直ちに噴火につながる恐れはないというが・・・。
浅間山の噴煙
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック