FC2ブログ
2016年11月18日 (金) | Edit |
今朝の最低気温はマイナス3℃、今年一番の冷え込みになったが、温かい空気が流れ込んでいるのか、霧が出ていた。
日中は晴れて気温が上がった。風もなく穏やかな一日になった。
午前中ホンダカーズのS店長がやってきた。
Nボックスを契約した時に、サービスで猫の絵が入った車のキーケースをくれることになったが、納車のときに間に合わず、今日届けにやってきた。
11時頃にやってきて、おしゃべりをしていたら12時になってしまった。
午後1時から、上田支部小品展の受付をしなければならないので、急いで昼食を食べて出かけた。
やはり受付は一人で始めなければならなかったが、まもなく前支部長で我が師であるOさんが来て、3時まで一緒に受付を手伝ってくれた。
Oさんは、支部長だった時は毎日欠かさず会場に来て、受付を手伝ったり、報道関係者の対応をしたりしていたそうだ。
そういえば彩明会の会員展の時も毎日顔を出してくれていた。
昨日の地元紙「信濃毎日新聞」に小品展を紹介する記事が掲載されたので、昨日から今日にかけて、新聞を見たと言って見に来た人が何人もいた。
その来場者も午後3時を過ぎるころからぱたっと出足が止まって暇になった。
一人で受付をしていた3時半ごろ地元のミニコミ誌の記者が来て取材を受けた。
最後にジイの作品の前でポーズを取らされて、写真を撮られた。
あとで記事になるだろうが、そのミニコミ誌は購読していないので見ることはないだろう。
お客さんもいないので会場の様子を写真に撮った。
小品展会場① 小品展会場②
取材を受けた後は5時前に飛び込んできたお客さんが最後になった。
5時過ぎに会場を閉めた。外はもう暗くなっていた。
明日出かけるので、上田の行きつけのガソリンスタンドまで行って給油してから家に帰った。
久し振りに夜間の運転でしかも帰宅ラッシュで道路が混んでいて少し運転するのが怖かった。
ようやく家の近くまで来て、すれ違う車もなくなったが、県道から家のほうに左折しなければならないところをうっかり通り過ぎて、しばらく行ってから気が付いた。
目印だった会社の工場の建物が無くなってしまったのも原因と言いたいところだが・・・。
このところ高齢者の運転操作ミスや認知症の徘徊運転など続けざまに起きているが、他人ごとでは済まないようだ。
今日は兄の命日だ。静かに偲ぶ時間があってもいいはずだったのに、一日バタバタと過ごしてしまった。
明日は静岡の裾野市の菩提寺で一周忌の法要が行われる。朝早く出て車で行く予定だ。
ナビでは3時間半で到着となっているが、1時間余裕を持って車を走らせるつもりだ。
御殿場に一泊して明後日帰ることにしているので、ブログのアップは明後日の予定。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック