FC2ブログ
2016年11月25日 (金) | Edit |
今朝は今季一番の冷え込みとなった。
我が家の温度計はマイナス4℃だったが、近くの立科町の測候所の記録では、今日の最低気温が午前7時38分でマイナス10.9℃となっている。
深夜電力で夜中だけ暖房を22℃に設定して点けていたが、室温は18℃までしか上がらなかった。
もう少し設定温度を上げなければならないかもしれない。
明日も最低気温がマイナス10℃の予報になっている。
午前中いい天気なので、浅間山の雪はどうなっているか何度も外に出て眺めたが、烏帽子岳のほうは雲がかかってなくてよく見えたが、浅間山の上だけ雲に覆われていた。
11時前になってようやく雲がとれて姿を現すと、全身真っ白になっていた。
まだ11月なので、また雪が溶けることもあるだろうが、雪をかぶった浅間山のほうが好きだ。
烏帽子岳 浅間山
今日は里山同好会の納会が、11時半から滋野の「雷電」で行われるので、11時過ぎに家を出た。
しばらく走ってからスマホを持ってくるのを忘れて引き返した。
車を出す前に持ち物チェックをすればいいのに、チェック自体を忘れるのが老化現象だから仕方がないか?
時間には少し余裕を持って出かけたので間に合って、最後にはならなかったが・・・。
今年の会費は今までより高くなって2,000円だったが、食べ切れないほどの料理が出た。
おはぎなど食べ切れずに家に持ち帰った。
今年の同好会は雨で一度だけ中止になったが、それ以外は1か所行き先を変更しただけで無事事故もなく、けが人も出さずに実施することができた。
年々会員の年齢も高くなってきているので、いつまで続くかわからないが、会長さんが来年もやってくれると意思表示してくれたので、少なくても来年も続けられそうだ。
ジイと他の3人が会の発足以来幹事として会長さんを補佐しているが、今更別の会員に幹事役をお願いするのもややこしくするだけなので、同じ体制でやるようになりそうだ。
午後1時半まで歓談した後、恒例の集合写真を撮って解散となった。
バアが2時に上田駅の近くの美容院に予約を入れてあったので、急いでそちらに向かったが、途中渋滞もあって、2分ほど遅れてしまった。
ジイは車をそのままアリオまで乗って行って、そこで1時間ほど時間を潰した。
バアが美容院を終えて、歩いてアリオまで来て合流し、買物をしてから家に戻った。
家には4時半に戻ってきたが、もうお日様は西の山の向こうに落ちていて、間もなく暗くなった。
うっかりしていたらもう来週からアドベントが始まる。クリスマスのリースを作らねば・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック