FC2ブログ
2016年11月26日 (土) | Edit |
昨日の天気予報では最低気温がマイナス10℃になる、と言っていたが朝起きると、曇って霧も出ていて、気温は0℃だった。すっかり拍子抜けだ。
朝暑くて目覚ましが鳴る30分前に目が覚めてしまった。
このところ天気予報の外れが少なくなってきていたのに・・・。
朝食のあと、Nboxのスタッドレスタイヤをもう一度外して、フィットにそのタイヤを乗せガソリンスタンドまで持っていって、エアーを入れてこようとした。
Nboxのトランクの工具が収納してある場所を開けてみると、そこにパンク修理の応急処理セットの一つとして、小型のエアコンプレッサーが入っていた。
近頃の車には、スペアタイヤの代わりに応急パンク修理キットが用意されている。
今乗っているフィットも同じだが、今まで調べてみることもなかった。
今回はたまたまジャッキのセットと同じ場所に収納してあったので気が付いた。
パンク修理に使えるコンプレッサーということは、普通にタイヤのエア漏れにも対応できるはずと思い、タイヤを外す前に空気を入れて見ると、ばっちりOKだった。
タイヤの空気圧まで表示はされないが、へこんでいたタイヤがノーマルな状態まで入ったところで、自動的にそれ以上空気を送り込まないよう停止するようになっていた。
これで前後輪4本全部エアーを充てんできた。
タイヤの交換もガソリンスタンドへ持って行く手間も省けた。
エアコンプレッサー
午前中やることが無くなったので、近くの林にリースに使うフジヅルを取りに行った。
今まで取りに行っていた場所は少なくなってきたので、場所を変えた。そこはまだ数年は大丈夫だろう。
取ってきたフジヅル
午後は、上田の行きつけのガソリンスタンドにフィットの給油に出かけた。
Nboxのタイヤは積まなくてすんだが、フィットのタイヤも交換したばかりなので、エアーを確認して充てんした。
ほとんど入れる必要はないくらいだったが・・・。
イオンに寄って来年の予定を書き込めるカレンダーを買ってきた。
勤めている頃はカレンダーを買うことなどなかったので、初めは買うことに抵抗感はあったが、毎年同じ大きさで、書き込んだ予定も見やすいものを使い続けて慣れてくると、貰い物のカレンダーは使う気がしなくなった。
家に帰ってから、リース作りをしようと思ったが、少し気温が下がって寒くなったのでやめた。
もみの木の枝を切らなければならない。
明日にできるものは明日にしよう、か?
雪かきをしなければならないほど降った雪は、もう日陰のところ以外はすっかり融けてしまった。
一度降り始めたら春まで融けない豪雪地帯の人には申し訳ないと思うほどだ。
雪が溶けた麦畑 雪が溶けた我が家

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック