FC2ブログ
2016年11月28日 (月) | Edit |
今朝は5℃とあまり寒くならなかったが、午前中こそ少し日射しがあったが、一日空の半分は分厚い雲に覆われ、気温が上がらなかった。
夜になってだいぶ冷え込んできた。明日の最低気温は氷点下になるらしい。
今日は朝食のあと、昨日途中でやめてしまった、リースの飾り付けを仕上げた。
娘たちや、お隣さんやジイ小屋用など全部で6個作った。
昨日使ったモミの木の枝の先端を捨てないで、モールを付けて玄関前の傘立てに立てた。
娘たちにリースを送るため立科町にあるクロネコヤマトの営業所に持って行った。
明日には着くようだが、長女のところは、接骨院が明日は定休日なので、明後日の着にした。
アドベントの始まる前には作って送るようにしていたのに今年はすっかり忘れていた。
去年は11月22日に送っている。
いつまで作れるかわからないが、手足が不自由になったりボケたりしない限り、作る意思はある・・・。
リース ジイ小屋のリース クリスマスツリー
クロネコに行ったついでに、いろいろ用事を済ませた。
ハッピーデーの上田アリオでお昼の外食をし、買物をした後、先日の里山同好会の集合写真のプリントを取りにキタムラに行った。
今月いっぱいプリントサービスが20%引きだ。
プリント代は会の運営費から出るが、少しでも安上がりに済めば、と思う。
会報を作って送ったり、総会の資料を作ったりする事務の謝礼もいただいているので、このくらいのことはしなければ・・・。
最後に、今週末に上尾で行われる釣り仲間の納会に出かけるため、高速バスのチケットの申し込みに小諸まで行った。
JRバス関東の営業所があって、そこでチケットを購入すれば大人の休日倶楽部の割引をしてもらえる。
最近は、千曲バスや西武バスの高速バスを使うことが多いが、無料の駐車場の空きが少ないので、今回のように週末には停められない心配がある。
バアが送迎してくれることになっているが、翌日の帰りのバスは、明るいうちに帰れるバスがなかった。
JRバスなら新宿バスタをお昼過ぎに出て3時半ごろに着くバスがあったので、今回はJRバスを利用することにした。
小諸営業所で、無料で停められる駐車場の場所も3カ所教えてもらった。今
回は佐久平までバアに送迎してもらうので、その駐車場は使わないが、1か所小諸駅に近い場所を確認してから家に戻った。
池袋発着ではなく、新宿バスタ発着というのは、東京へでかけるには便利なので、今後はJRバスもいいかも・・・。
家に帰ると、郵便ポストに香川のマイスターからの郵便物が届いていた。
メールで知らせてきてあったので、楽しみにしていた蜂蜜で作ったろうそく「蜜ろう」だった。
以前にテレビで絵本作家のターシャおばあさんが、孫たちとろうそく作りをしている光景を見たことがある。
マイスターが、今年の釣行の際、日本ミツバチを飼い始めたことを話していたが、そのミツバチから採取した蜜を使って、ターシャさんの蜜ろう作りを地で行った成果なのだろう。
貴重なものをいただいたので、早速家の中に飾った。
クリスマスリースに付けて飾ることも考えたが、西日も当る外に置くのはもったいない。
蜜蝋
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック