FC2ブログ
2016年12月02日 (金) | Edit |
今日は朝から晴れ渡っているわりには、冷え込みは弱く氷点下にはならなかった。
少し風もあったので、空気が冴え浅間の山並みがくっきりと見えた。
家の裏のため池には水鳥がのんびりと泳いでいた。
鳥インフルエンザで各地が戦々恐々としている今、もろ手を挙げて歓迎というわけにはいかないようだ。
浅間山 水鳥
今日は一日忙中閑あり、で特に用事もなかったので、昨日の東御美術会の描きかけの静物画を仕上げることにした。
構図の一部を直すため部分的に色を落としてから、足りなかった色を描き足した。
6号のサイズのこの絵を描き終わったら、いつも静物画の時に使っている8号で描き直してみるつもりなので、昨日の画題を撮った写真をプリントした。
祢津公民館で静物画を描くと、いつも天井の照明と、窓からの明かりが入り混じってしまうので、光と影の付け方が難しい。
自分で右からの光と決めて描き始めたが、いつの間にかどちらからかわからない描き方になっていた。
午前中で一段落したが、午後も1時間ほど手を加えて終りにした。
次に8号で描くときは、もう少し光と影を意識して描くことにしよう。
完成した絵
明日は、恒例の釣友会の納会で出かける。1年ぶりの上尾の様子など見てくるつもりだが、上田支部の人から「日展」の招待券を貰ったので、まずは日展を見てから上尾行きになる。
明日は上尾泊まりなので、ブログは一日遅れでアップする予定。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック