FC2ブログ
2016年12月08日 (木) | Edit |
今朝もマイナス2℃まで冷え込んだ。
12月になれば氷点下まで下がるのは、いつものことだ。
畑のレタスが、まだ数個残っている。
ひところの野菜急騰でレタスの値段も上がったが、まだ自家製レタスが採れるで家計に影響はない。
ただ毎日氷点下まで気温が下がるようになったので、中まで凍ってしまうと食べられなくなる。
今日も1個採ってみたが、まだ外側の葉を取れば芯までは凍っていないので食べられそうだ。
レタスを採ったあと、午前中1時間半ほど、畑の天地がえしをした。
毎年やる作業だが、畑を広げてから年々体力的にきつくなってきている。
近くの畑では、大きなトラクターで、一気に50cmぐらいの深さで天地返しをしているのを見かけるが、こちらは穴空きスコップでひたすら人力だけでやっている。深さもせいぜい20㎝ぐらいだ。
地中の害虫や細菌を冬の寒さで退治するための天地返しだが、スコップでやって出てくるのはせいぜいミミズぐらいのものだ。
今日は畑全体の5分の1ほどやってギブアップ。
畑の天地返し
午後は、上田アリオに買物にバアの運転で出かけた。
途中ガソリンスタンドに寄って、給油とタイヤのエアチェックをした。
4本ともほとんど規格通りのエアーが入っていた。
車に備え付けてあったコンプレッサーの効果が出ていた。
ただ1本だけ多めにエアーが入り過ぎていたので少し抜いた。
アリオで買物をした後、東部湯の丸インターの近くにあるコメリに行って、日除けのサンバイザーを買った。
そのあと家に着くまでずっとバアの運転だったが、だいぶ運転にも慣れて来たようで、安心して助手席に座っていられるようになった。
反原発、脱原発を掲げて当選した新潟や鹿児島の県知事の就任後の言動が怪しくなってきた。
長年地方公務員として、あっと驚くような手の平返しをする政治家たちを目の当たりにしてきたが、最後は人の道を外れてはいけない、と思うのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック