FC2ブログ
2016年12月12日 (月) | Edit |
今朝はマイナス5℃で昨日よりは若干寒くない。
ため池の一部が凍って、夕方になっても融けずに残っていた。
ため池の氷
日中の気温は相変わらずあまり上がらなかったが、風がほとんど吹いていなかったので、体感的には昨日よりだいぶ暖かく感じた。
午前中バアに髪を切ってもらった。もう40年以上やってもらっている。
午後から、4日目となる畑の天地返しをやった。
昨日は寒くて鼻水が出て、鼻の下が痛く感じたが、今日は汗が背中を流れるのが分かった。
1時間ほどで終わる見込みだったが、ハクサイやキャベツを収穫した後、黒マルチを掛けたままになっていたところも、黒マルチを取り除いて、そこも天地返ししたので、作業的には2時間以上かかってしまった。
近くの田んぼの稲作で、機械力のすごさを目の当たりにしたが、ここも大きなトラクターで天地返しすれば、4日間かけた面積など、数分で終わってしまうに違いない。
ただ、ジイは4日間スコップひとつで掘り返した御蔭で、一向に減らなかった体重が1㎏ほど減らすことができた。
だいぶ内臓脂肪が減った、という感覚がある。
今年の夏は、草取りが大変になってきて、そろそろ家庭菜園も潮時を考えなければならないか、と思ったものだが、健康維持には野菜作りも必要なアイテムかもしれない。
外で作業をしていると、今の時期は特に、空の空気の温度や香りが五感に伝わってくる。
仕事をしているときにはわからなかった感覚だ。
風を読むとか空気を読む、ということを観念的しか理解していなかった。
今は身体で感じることができる。
自然と共生していた時代の人たちが感じていた自然への畏敬の念のようなものが、少しわかるような気がする。
とりあえず今日の天地返しで、今年の畑作業は最後となった。
あとは来年3月下旬畑の土が凍らなくなったら再開だ。
天地返し終了
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック