FC2ブログ
2016年12月15日 (木) | Edit |
昨夜は月明かりで外が明るく見えていた。
晴れて放射冷却となり今朝はマイナス5℃まで下がった。
ため池が、全面結氷とまではいかないが、半分以上凍っていた。
ため池の氷
プラごみを出しに午前7時過ぎに軽自動車で公民館まで走ったが、途中道路に凍っているところがあった。
バアが8時半過ぎに一人で市民病院まで定期検診に出かけるときは、不安な顔をしながら運転して行った。
今日は採血がなかったので、10時半前には無事戻ってきた。
朝食用の生野菜や食材が底をついてきたので、上田まで買物に出かけた。
始めに、今まで行ったことのないホームセンターに行ってみた。
東御市内にあるコメリや上田のカインズ、丸子のデーツーなどと比べてそれほど大きいわけではなく、特別価格的にも目を引くようなものはなさそうだ。
あえて出かけてくるまでもないお店だった。
昼食は、そのお店の近くに今月オープンしたラーメン屋に入った。
折込広告で割引券が入っていたのでそれを使った。
ただし、その割引券はジイのあまり好きではない味噌仕立ての激辛ラーメン限定だった。
スープは豚骨味でまずまずだったが、味噌味がからまって濃厚で、半分過ぎから胸がやける感じになった。
メニューは全体的に高めの値付けになっているので、しばらくして客が減りそうだ。
多分ジイたちも二度と行かないだろう。
ラーメン
食事のあとはいつものアリオで買物をした。
いい天気だったので、帰りに明神池に寄って車を停め、周辺を1時間ほど歩いた。
お昼に食べたラーメンの消化促進だ。
歩き始めは向かい風で、耳が冷たい風で痛く感じた。
市が宅地開発した住宅団地を一回りした後、明神池まで戻った。
帰り道は背中からの風だったので、暖かく感じながら歩くことができた。
明神池
家に戻った後は、こたつに入って身体を温めているうちに、気が付いたらテレビドラマが終わっていた・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック