FC2ブログ
2016年12月20日 (火) | Edit |
今朝の気温はマイナス3℃、朝のうち少し曇っていて日射しが出ていなかった。
10時頃になって雲がとれて青空が広がり、昨日と同じように暖かくなった。
午前中、ジイ小屋で50号の絵のデッサンの続きを描いた。明日から彩色しようか・・・。
目標は年内に仕上げることだが果たして描き終えるだろうか?
水彩画のデッサン
1時間ほどやって集中力が切れたところで、庭のハナモモやナナカマドの剪定をした。
ナナカマドは、土地を買った時にはすでに植えられていたので、樹齢は少なくても20年以上だと思うが、カイガラムシやシンクイムシにやられて、樹勢に力がない。
ハナが咲いても赤い実になる前にみな落果してしまう。
木の幹の下のほうからひこばえが出てきているので、思い切ってすべての枝を幹の途中から切り落とした。
樹が生き残るようなら、来年からしっかり消毒してみよう。
モミジの木を除いて他のバラやエノキなども剪定した。
ハナモモの枝の剪定 ナナカマド
午後から、プリンタのインクが1色在庫が無くなって年賀状の印刷ができないので、ケーズデンキまで買いに行った。
あると思っていたその色だけ使い切っていたようだ。
ネットで注文したが年末ですぐには送られないことが分かった。
ケーズデンキに行く途中、ドコモに寄って、契約変更の手続きをしてきた。
スマホを今年1月に契約した時に、2台のスマホと1台のタブレットをパック契約するとキャンペーンで安くなっている部分があるが、パケット容量が10メガと大きいものなので、1年経ったらもっと容量が少なく安くなる契約に変更できると言われていた。
1年待って契約変更に行ったら、もっと早くから変更できたと言われた。
3台合わせても2ギガも使わない。
ドコモショップは、その時によって言うことが変わるから困ったものだ。
それならもっと早く契約変更しに来たのに・・・。
他の有料アプリも解約して月々2,500円ほど安くなった。
それでも、インターネットや光電話などの料金も合わせると2万円強の通信費が毎月かかっている。
夕方家に戻ってきて、ため池を見ると、結氷していた氷が全部融けていた。
池の氷が溶けた
オスプレイの飛行が、まだ墜落の原因も明らかにされないまま、再開された。
政府は米軍のいいなりだ。
日米安保条約で国を守るための処置というが、沖縄県民の安全を守らずして守る国とは何ぞや?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック