FC2ブログ
2016年12月22日 (木) | Edit |
今朝は2℃と、氷点下まで気温は下がらなかった。
朝のうちは青空が見えて日射しもあったが、間もなく空全体が雲に覆われてしまった。
例年ならば晴れ間がなければ気温が下がるのに、今日は曇っても気温がどんどん上昇し、15℃を越えていた。
外に出ても生温かい空気が漂っていた。
外が煙だらけになったので何事かと思ったら、奥の田んぼで野焼きをしていた。
田んぼの野焼き
午前中は、郵便局のはがきデザインソフトを使って、年賀はがきの印刷をした。
去年からプリンタをDellからキャノンに変えたので、郵便番号の位置などがずれなくなった。
ソフトで位置の調整は出来るようになっているが、Dellのときはいくら微調整してもうまく7ケタの番号位置に合わなかった。
やはり印刷ソフトも日本製のプリンタに適合するようになっているようだ。
午後は、ジイ小屋で50号の絵に取り組んだ。
一昨日までにあらかたデッサンは終わっていたので、今日から彩色を始めた。
まだ最初の塗りだけなので、どうなることやら・・・。
3年前に描いたものより構図は改善されていると思うが。
千曲川の絵
夜8時ごろから雨が降り出した。
雪にならずにホッとしているが、雪だったらホワイトクリスマスになったのに、と少しがっかりもしている。
新潟県糸魚川市の市街地で大きな火災が起きた。
午前10時半ごろの出火から10時間以上経ってようやく鎮火したようだ。
日本海沿岸は強風が吹いていて、その風に煽られて延焼したようだ。
40年前の酒田の大火を思い起こした。
年の瀬を迎えて焼け出された人に救援の手が差し伸べられることを祈る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック