FC2ブログ
2016年12月24日 (土) | Edit |
今朝は思ったほど冷えずマイナス1℃止まりだった。
天気も良く晴れ渡ったが、昨日までの暖かい空気が冷たい空気に入れ換わったのか、一向に温度は上がらず5℃以上にはならなかった。
午前中散らかりっぱなしになっていた西側の小屋裏を片付けた。
気密性の高い部屋は暖かいが、外気が入り込み小屋裏は、防寒着を着ないと寒かった。
かなり不用なものがたまっている。
バアからは、我々が死んだあと片付ける人のことを考えたら、今のうちに片付けなければいけないと言われるが・・・。
賞状などを入れる筒の一つを開けてみたら、ジイが受洗したときの洗礼証が出てきた。
以前に兄夫婦がこちらに来た時に、持って来てくれた荷物の中に紛れ込んでいたもので、他に卒業証書などがあったので、その一つだろうと思って中味を確かめもしていなかった。
今から52年前のクリスマス、高校2年生の時のものだ。
あの頃教会に通い出し、信仰を告白し洗礼を受けたが、それから52年、紆余曲折はあったが、今の自分があるのもそこが始まりのような気がする。
あの時代がなければ全く違う人生を歩んでいたに違いない。
もちろんバアにも出会わなかっただろうし、子どもたちも生まれてなかった。
今はクリスマスに教会に行くこともなくなってしまったが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック