FC2ブログ
2016年12月25日 (日) | Edit |
今朝の気温はマイナス5℃と平年並みの温度に戻った。
家の南側や西側の麦畑が霜で白くなっていた。
初めは曇っていたが、陽が高くなるにつれ青空になった。
午前中、野菜や乳製品が底をついてきたのとお正月のおせちに使う材料などを買うため、上田アリオに出かけた。
キュウリが1本72円もしていて、バアは手が出せなかった。
朝の生野菜はしばらくキュウリなしで、ジイが作ったレタスだけになりそうだ。
それも昨日最後の1個を収穫したが、一度凍った形跡があり、中まで傷んでいる可能性もある。
年末にもう一度買い出しに来る予定だが、正月用品で保存できるものは今日買い置きすることにした。
こちらも値段は確実に上がっているようだ。
年末にやってくる孫たちにも食べさせてやりたいので買ってはみたが、レジではじき出された記額はいつもの3倍近い金額になった。
今日はハッピーデイではないが、シニア割りの日なので、5%引きになった。
先週ヤマちゃん家とクリスマスケーキを食べる会を済ませていたが、ケーキ屋さんのショウケースの前を通ったらまだクリスマス仕様のケーキが売られていて、その誘惑に勝てずに買ってしまった。
アリオのあとは、カインズに行ってネコご飯などを買った。
カインズからの帰りは、バアが運転して家まで戻った。
まだ本人は運転が怖いと言っているが、だいぶ慣れて来たようだ。
ホンダの店長さんから電話で1カ月点検をいつにするか聞かれたが、まだ千キロも走っていないので、年明けに点検をやってもらうことにした。
ついでにフィットの車検の日程も決めた。早いものでこちらももう3年経ったことになる。
午後から全国高校駅伝男子のレースをみた。
長野代表の佐久長聖高校の前半の走りっぷりを見ていたら、優勝間違いないと思った。
残念ながら折り返しの4区で抜かれ大きな差を付けられたのが響いて、2位に終わった。
留学生のいないチームなので優勝させてやりたかったが・・・。
駅伝を見たあと、ジイ小屋で千曲川の風景画の続きを描いた。
2時間弱なのでなかなかはかどらない。
夜はケーキを肴にワインを開けて飲んだ。
今日の絵 ケーキとワイン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック