FC2ブログ
2016年12月26日 (月) | Edit |
今朝もマイナス5℃と冷えた。西側の畑の麦が霜で白くなっていた。
朝から野焼きする煙が白く上がっていた。風がなく上に上がっているのが見えた。
朝の霜
もう今年も余すところ5日になった。
晴れたら家の大掃除をしようと思っていたが、晴れ間はほとんどなかった。
明日にしようかと思ったが、気を取り直して風呂場と脱衣所の掃除だけはすることにした。
風呂掃除をするときは、塩素系の洗剤を使うので、窓を開けて掃除をする。
冷たい風が入ってくるが、身体を動かしている間に寒さは感じなくなった。
寒くなる前に一度やっているのであまり汚れていないかと思ったが、隅のところや目の届かないところが結構カビが生えていた。
お昼前に終わらせるつもりが終わらず、お昼を食べたあと続きをやった。
今月初め東京へでかけたときに新宿の東急ハンズで買ってきた洗剤も使った。
2時前に風呂場と洗面台、脱衣所の床などの掃除が完了した。
毎年のことながら、あと何年こんな作業をやれる体力が続くかと頭をよぎる。
一休みしてから、ジイ小屋でまた千曲川の絵の続きを描いた。
岩や新緑の木の概略が出来上がってきた。これから細かい陰影を付けていく作業になる。
そろそろ河の水面を彩色しなければならないが、まだ岩や木の描き込みを進めてからと、自粛している。
今日までの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック