FC2ブログ
2016年12月27日 (火) | Edit |
今朝の気温は7℃だった。マイナス3℃かと思ったがよく見ると7℃だ。
雨も降っていたので、可燃ごみを出すのに家の近くのステーションまで車で行った。
小屋裏の掃除をしたので大袋2個になって、傘をさして2個は持って行けない。
健康のためにごみ出しぐらい歩いて行こう、と住み始めてから今まで可燃ごみを車で出しに行ったのは一度か二度しかない。
朝食のあと、キッチンの換気扇周りを大掃除した。
頑固な油汚れを落とすのに、洗剤のコマーシャルでは浸け置きした油汚れが、サッと拭くだけでおちる様子を写しているが、我が家で同じように試して、きれいに落ちた試しはない。
今日も、円筒形の換気扇にこびりついた油を落とすのに苦労した。
昔のプラスティック製の4枚羽の換気扇なら、比較的落し易かったが、筒状に縦に20本の羽根が格子状に付いている換気扇は、歯ブラシのようなものでこすらないと、狭い隙間に付いた油を落とせない。
換気扇のあとはフード、調味料を乗せる棚、IHコンロのガラス面など日頃滅多に掃除できない所を、年末だからこそやるところをやった。
やりながらいつも思うが、もっと気候のいい晴れた日にやればいいのに・・・、特にサンデー毎日の身になった今なら・・・。
そういうことに強い意志を持ってできる人間だったら、もっと違った人生を送っていただろうが。
結局午前中いっぱいかかってしまった。最後に、キッチンカーペットを取り替えて終了となった。
キッチンカーペット
朝のうち静かに降っていた雨が、次第に強い風に煽られて横殴りに降るようになった。
お昼前に今年最後のコープ長野の宅配があったが、荷物を受取るのに傘をさせないのでカッパを着こんだ。
午後から、またジイ小屋で千曲川の風景画の続きを描いた。
まだ細かいところは残っているが、岩場や林の部分はほぼ描きあがった。
今年中にひとまず完成まで行き着きたいが、孫たちが来ている間は描けないだろうから、あと2日しかない。
明日は水面を描くか・・・。
今日までの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック