FC2ブログ
2016年12月29日 (木) | Edit |
今朝はマイナス7℃まで下がった。
今年最後のプラごみを出しに上八重原公民館まで車で行った。
途中の道路の水たまりが凍っていて、滑りやすくなっていた。
ため池も再び全面結氷していた。エアコンから出る排水が凍っていた。
これからは春先まで、もっと分厚く凍ってしまうだろう。
ため池全面結氷 エアコンの室外機
今夜から二女家族がやってくるので、念入りに掃除機をかけた。
二階の客間の窓枠の桟が汚れていたので、雑巾で拭き取った。
お昼前に、先日剪定した枝を燃やしやすいように、枝を細かく切った。
太い幹はのこぎりで40~50cmの大きさにした。
孫たちが焚き火と焼き芋を楽しみにしているようなので、その準備だ。
バラの剪定枝は棘が刺さったら危ないので、午後から先に燃やした。
外の作業をした割に、あまり寒く感じなかった。
昨日は気温が上がらず真冬日だったが、今日は10℃近くまで気温が上がったせいかもしれない。
二女家族にも食べさせるため、物置に漬けて置いてある野沢菜とタクワンを出してきた。
野沢菜はいい感じで漬かっているが、タクワンはもう少し漬けておきたい感じだった。
このあとジイ小屋で千曲川の絵の続きをやって、何とか仕上げた。
年内に50号の絵を1枚描き上げる、と決めて描き始めて、何とかここまでこぎつけた。
これから先何度も手を加えなければならないだろうが、当面の目標は達成できた。
来年の目標は、このサイズの絵を10枚描く、ということにするつもりだ。
冬の時期は、畑もないし、山や渓流もないので、その気にさえなればひと月に1枚は描けると思うが、さて暖かくなったらそうはいかないかもしれない・・・。
仕上がった絵
以前彩明会の会員だった人が亡くなった、という連絡があった。
年齢を理由に2年前に会員を辞めてはいたが、一緒に絵を描いていた仲間が亡くなったのは、ジイにも初めてのことだ。
明日告別式があるので参列してこようと思っている。
二女家族が午後6時過ぎに家を出た、という連絡あってから、なかなか到着しなかった。
雪も降ってきたので心配したが、11時過ぎに到着した。高速道路はそれほど混んでいなかったようだが、途中佐久で買物や食事などをしていて遅くなったようだ。
いつものことだが、しばらく見ないうちに孫たちが成長しているが感じられる。
とうとうあーちゃんの背丈は、二女を越えていた。
遅いのであわただしくして、ゆっくり話したり遊んだりできずにおやすみなさい、となった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック