FC2ブログ
2017年01月02日 (月) | Edit |
今朝の気温は、マイナス5℃と冷えて家の周りの畑や庭は、霜で白くなっていた。
それでも今日も晴れて青空が広がったので、気温が10℃近くまで上がった。
ため池の氷が全部溶けてしまった。
お正月にデッキに洗濯物を干すのはためらわれたが、天気がいいので洗濯したシーツを干した。
おかげでしっかり乾かすことができた。
氷が溶けたため池 我が家と青空
今朝はいつものように7時に起きた。
早速箱根駅伝を見るためテレビを点けたが、まだスタートはしていなかった。
8時スタートなので、それまでニュースを見た。
トルコの首都イスタンブールでは、新年を祝って集まっていたディスコで銃の乱射事件が起きて、それを今日も報道していた。
ISが犯行声明を出したようだが、隣国のシリア内戦の殺戮の連鎖が止まらない。
目には目を、歯には歯をの報復の連鎖をどこかで誰かが止めなければならないのに、誰も止めることができない。
殺し合うために人は生まれてきたわけではないはずなのに・・・。
紛争の当事国ではない日本でも、日々血なまぐさい殺人や暴力が引き起こされている。
平和な社会を築く「知恵」を授かっているはずなのに、その「知恵」を争いのために用いてしまったら元も子もない。
8時から午後2時まで箱根駅伝を見続けた。
1年の練習の集大成を現すレースだが、日ごろの力を出し切れた学生と、気持ちだけが先行して身体が付いて行かなかった学生との明暗が、走っている姿に現れる残酷なショーだ。
最初の1区のようにほとんどの学生が大差なくたすきを渡せれば、いいのだが、途中でブレーキになってしまう学生と普段の力を出し切れた人の差が、出場した大学の順位に大きな差となって出てしまった。
明日はまた番狂わせの結果になることを期待して、箱根のスタートから見ることにしよう。
箱根の途中山登りが始まったところで、年賀状を出していなかった人から来た年賀状の返礼を出すために、北御牧郵便局まで車で往復した。
駅伝の後は、しばらく時代劇チャンネルに合わせて暗くなるまで見ていた。
昨夜体重計の電池が切れて計測できなかったので夜入浴前に電池交換して計ったら、1㎏超の増加になっていた。
三が日を過ぎたら減量対策をしなければ・・・。
今夜の月のようにスマートにならなければ・・・。
今夜の月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック