FC2ブログ
2017年01月05日 (木) | Edit |
元旦からずっと好天に恵まれている。
今朝の気温はマイナス3℃、霜も降りていなかった。
晴れているのに風が強く気温は上がらなかった。
ウォーキングに出たいところだが、こんな日には歩けない。
午前中は、彩明会の今年の事業計画の写生場所を検討し、最終的にはえいやと決めることにした。
3か所ほど初めて行くところにした。
そのうちの1か所は鬼無里の奥裾花渓谷だ。
渓流釣り場でもある裾花川なので、下見を兼ねて釣りに行くつもりだ。
今日は年明け最初のコープ長野の宅配があった。
いつもより30分早く11時にやってきた。今日はいつもの1.5倍のエリアを回らなければならないそうだ。
来週からいつもの火曜日の配達に戻る。
午後から、ジイ小屋で描き初めをした。
千曲川の絵は年末に完成したが、あらためて見直すといくつも手を加えたいところが出てきた。
特に川面の色は、岩や樹林と喧嘩しないよう薄めに彩色していたが、やはりしっかり色を付けないと、どちらも霞んでしまうように感じてあらためて色を付けた。
この絵は、長野市の信濃美術館で3月に開かれる県展に出品する候補作の一つにすることにした。
1年間に40~50号サイズの絵を10枚描くという今年の目標を達成するため、まずは今月中に1枚描かなければならない。
秋か冬の千曲川の同じ場所で撮った写真をもとに、同じ構図で描いてみようか?
来月の彩明会の会員展には、20号以下の作品4点を出品しなければならないので、3点ほど描き終わった絵の手直しをした。
今日の絵
午後4時に描き終えて外に出た。
新年からずっといい天気で家の周辺には雪がない。
浅間山もほとんど雪が消えて、白い雪のスジしか残っていなかったが、今日は朝から雪雲に覆われているので、次に姿を現すときにはまた白くなっているに違いない。
雪雲に覆われた浅間連山
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック