FC2ブログ
2017年01月07日 (土) | Edit |
今朝は予報が的中してマイナス9℃まで下がった。庭も畑も霜で白くなっていた。
ヤブツバキがかわいそうに思えるほど霜に覆われていた。
これで春になったら花を咲かせることができるのだろうか?
正月から凍っていなかった裏のため池も久し振りに全面結氷していた。
夜中に寒くて目が覚めてトイレに行ったのも、この寒気のせいだった。
浅間山は思ったほど雪で白くなっていなかった。
朝の霜 ヤブツバキの霜 浅間山
午前中は、昨日アリオに買物に行ったときに、JTBのお店で貰ってきた海外旅行のパンフレットを眺めていた。
もう25年以上毎年のようにヨーロッパに出かけているが、まだ行っていない国がいくつもある。
間もなく体力的に行くのが難しくなるので、計画的に行く所を決めた方がいいかもしれない。
今年で今のパスポートが切れるので、再取得をするか、それも5年にするか10年にするか思案している。
それにしても水彩画の会のスケジュールの合間を縫ってツアーの日程を決めるのも至難の業だ。
午後から、家の周辺のウォーキングに出かけた。
昨日のような冷たい風は吹いていなかったので、気分よく歩くことができた。
周辺にいくつもあるため池もみな全面結氷していた。
空気が澄んでいるので遠くまで景色が見通せて、しかもバアのほかに誰もいないので、絶景を独り占めしている気分になれる。
散歩の途中
1時間半歩いて約1万歩になった。
ただ年末から70kgの大台に乗ってしまった体重は、歩いたり食べるものに気を付けても全然落ちない・・・・。
新年も7日を過ぎて、もうお正月気分を脱して日常に戻らなければならないのだが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック