FC2ブログ
2017年01月08日 (日) | Edit |
今朝もマイナス6℃まで下がって、あたりには霜が降りていた。
今日は曇っているので、西側の麦畑に降りた霜も朝日に反射して光るようなことはない。寒々しい光景だ。
午後から雪も降り出した。夕方にはすっかり雪で真っ白になった。
朝の霜と雪が降り出したころと、積もったときと、西側の畑の変化が分かる写真が撮れた。
霜が降りた朝の景色 雪が降り出した 雪が積もってきた畑
午前中買物に行くつもりだったが曇って冷たい風が吹いていたので、急ぎの買物でもないので中止した。
時間ができたので、ジイ小屋で千曲川の風景の絵をまた手直しをした。
毎日眺めていると、どこかいじりたくなるので画板から外した。
その後は、来月の彩明会に出品する4点の絵を何にするか、今まで描いてきた中から静物画2点、風景画2点を選び出し、午後にかけてそれぞれ手を加えた。
会員展までにもう1点20号サイズの絵を新たに描くつもりだ。
夕方まであれやこれや絵筆を握っていた。
会員展出品候補
ジイ小屋から家までの間もサンダルで歩いたら、足が濡れるほど雪が積もり始めていた。
キツネが家の前の畑の柿の木の下でしばらく落ちた柿の実をあさっていた。
こんな天気では小動物も獲れないのだろうか?
カキの木の下のキツネ
雪は明日の明け方近くまで降り続きそうなので、また久し振りに積もりそうだ。
雪が積もった様子
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック