FC2ブログ
2017年01月12日 (木) | Edit |
明け方寒くて目が覚めた。掛け布団が半分ずり落ちそうになっていた。
年が明けてから掛け布団との間に毛布を入れてから、寒さで目が覚めることはなくなっていたのだが、寝像が悪くて布団を蹴飛ばしたようだ。
またすぐ寝就いたので問題はなかったが・・・。
今朝の気温はマイナス7℃まで下がった。
大寒気団が下りてきているようだが、まだこの辺りまでは来てないようだ。
朝から雲は多めだが晴れて、北信のような降雪はなかった。天気予報が当ったようだ。
明後日の彩明会の今年最初の例会、総会で、来月の会員展に出品する作品の研究会があるので、それに間に合わせるため、描きかけの20号の紅葉の千曲川の絵を、午前から午後にわたって描き続けて、何とか仕上げることができた。
まだまだ満足できる出来ではないが、例会で先生の意見を聞いて、修正していこう。
ただ、先生の描き方とは違ってきているから、評価は厳しいだろう。
仕上げた絵
描き終えて外に出た。ため池の氷にひび割れがいくつもできていた。
冷たい風が吹いて気温はあまり上がらなかったが、日射しで溶け始めたようだ。
麦畑の雪はほとんど融けていた。
また明日の夕方から雪の予報が出ているので、どうなるかわからないが、麦の芽が寒さに耐えて頑張っているように見える。
融け始めた池の氷 麦畑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック