FC2ブログ
2017年01月13日 (金) | Edit |
今朝起きて外を見ると濃い霧で10m先が見えないほどだった。
暖かい湿った空気が入り込んだのか?気温もマイナス3℃とそれほど下がっていなかった。
今朝の霧
8時過ぎには霧が晴れてきたが、青空は半分もなく、そのうち空全体が雲に覆われてしまった。
午後2時ごろ雪が降ってきたので、さてこれから降り続けるのかと思いきや30分もしないうちに止んでしまった。
夜になってもまだ雪は降っていない。
今日は、明日の彩明会の総会に向けた資料の原稿のチェックと修正をしたあと印刷をした。
年末の納会の際、講師の先生から、来年からは、講師の謝礼は辞退したい、という申し出があり、会員一同その意を汲んで受け入れることにしたが、今後も絵の指導は続けていただけるという話なので、何らかの謝意はあらわして行きたい、というところで話し合いは終わってしまった。
今までの講師という形ではなく一会員として、ということだったが、明日の総会の資料では、ジイの一存で、講師から顧問という名称に変更した。
講師の謝礼を主たる費用としている会費も、そのほかの必要経費を計上したうえで、総額の年会費のランは空白にした。
お金のことなど微妙な問題になるとなかなかはっきりと発言しないので、明日の総会もどうなるのかまだ見えないが、まとまらなければ最後はジイの考え方を言うつもりだ。
明日は、総会の後通常通り静物画も描く予定だが、他に会員展に向けた作品研究会もやる予定なので、昨日仕上げた20号の絵のほか、4点ほど用意した。
そのうち1点はシクラメンを描いた6号の絵だ。これを出品するとなると、6号用の額縁を持っていないので、新規に買い求めなければならない。
他に会員に借りる手もあるが、これから6号程度の大きさの絵も描くことがあるので、一つぐらいあってもいいかもしれない。
夜Fさんから電話があって、明日の雪の予報を心配していた。
北海道や東北のような雪が降ることはないだろうから、と笑って答えた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック