FC2ブログ
2017年01月16日 (月) | Edit |
今日の最低気温は、今季で一番の冷え込みでマイナス13℃になった。
今日の最低気温
朝起きた時は止んでいたが、8時過ぎまで雪が降った。
夜中にも降ったのか、昨日は雪が消えていた家の前も、西側の道路や畑もまた雪で白くなっていた。
今朝の積雪
朝食の後情報誌や行政機関、絵画関係の代表者宛ての案内ハガキを投函しに一番近い郵便ポストまで軽自動車で行ってきた。
新雪を踏んで、車輪がキュッキュッと鳴っていた。
今日は11時にフィットの車検のため、S店長が代車に乗ってくることになっているので、雪が止んで陽が射してきた9時過ぎから家の前の道路と駐車場だけ雪かきをした。
Sさんが来る前に確認したら、雪かきしたところだけ早くも雪が融けていた。
ため池も、昨日まで半分氷が溶けていたのに、全面結氷したうえに雪がたっぷり積もっていた。
雪かきをした道路 ため池に積もった雪
フィットを買った3年前の納車のとき大雪が降り、3日後にはさらに歴史的な大雪になって3日以上閉じ込められたが、今回の車検でも雪が降るという、何かと雪と因縁のあるフィットのようだ。
午後は、彩明会に出品する4枚の絵の手直しをもう一度やった。
いろいろいじくり過ぎて必ずしも良くなっていない気がしてきたので、来月の会員展前の例会でもう一度やる研究会まで、もう手直ししないことにした。
千曲川の絵は一度額縁に入れて様子を見た。
秋の千曲川 嬬恋のキャベツ畑 静物画 御代田の秋
夜6時前に、上田支部の総会資料の最終的な修正依頼があったので、夕食の後資料3枚を修正した。
20日の総会の時に必要枚数を印刷して持っていけばいいのかと思ったら、明日ファックスで原稿を送れば、それで庶務の人が印刷するとのことだった。
カインズで印刷用紙も買って用意をしていたのだが・・・・。
夜になって雪がしんしんと降ってきた。
この降り方が続けば、また明日雪かきが必要か?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック