FC2ブログ
2017年01月18日 (水) | Edit |
今朝もマイナス10℃まで気温が下がっていた。
晴れていたが一日気温が上がらず、昨日の雪もほとんど融けなかった。
ヤマちゃん家の駐車場の屋根に積もった雪から大きなツララが下がっていた。
年末に、小指ほどの大きさのツララを見て孫たちが驚き喜んでいたが、このツララを見たらどんな反応を示すだろうか?
ため池の氷の上の雪も風で波打っているようだった。
ツララ 雪が波打つため池
午前中はテニスのオーストラリアオープン、錦織選手の試合を見た。
まだ2回戦だがハラハラドキドキだ。
結果的には3セット連取で勝利したが、世界ランクの5位の錦織にとっては、勝って当たり前の相手だが、あとはないと思って死に物狂いで挑んでくるのでそれはそれで大変なのだろう。
決勝まで進むつもりで体力を消耗させない試合運びをしているようだが・・・。
午前中に買物に行ってくるつもりだったが、試合の終わりまで見ていたら、家を出るのが11時半になってしまった。
上田アリオまで買物に出かけると、レジが混み合っていた。
まさかみな錦織の試合を見てから出かけてきた人ばかりではないのだろうが・・・。
買物から戻ってきたら午後1時になってしまい、買ってきた握り鮨のお弁当を大急ぎで食べた。
お腹が空いてめまいがしそうだった。まだまだ食欲はあるから当分長生きしそうだ?
1時間ほどかけて新しい50号の絵のデッサンをした。
20号のサイズで描いた同じ紅葉の千曲川を、50号で描きあらためるものだ。
今年の目標の一つとして、50号サイズの絵を1年で10枚描くことにして、早速一足早めに12月中に1枚仕上げた。
今月は、間に20号の絵を入れてしまったので、今月中に描き終わるか心配だが、2月には冬の千曲川を描く予定をしている。
同じ布引観音の近くの千曲川の新緑、紅葉、冬の景色を描いてみたいと2,3年前から考えていた。
今日描いたデッサン
今朝のNHKの「あさいち」でデジタル遺産をテーマに取り上げていた。
パソコンの中に残されている情報や、ネットバンクとの取引、フェイスブックやラインなどのSNSなど遺族も知らない情報や関係性など、死んだあとに問題になることが出始めているようだ。
ジイも、バアと海外旅行に出かけるときには、あとで子どもたちが困らないよう必要なデータやパスワードなど分かるようにして、出かけているが、今日その内容を点検したが、古いデータだったり、足りない情報なども見つかった。
終活ブームなどと言われて、死ぬ前の身辺整理や葬儀、お墓のことまでキチンと決めておかなければいけないかのように言われるが、その時々によって考えることも変遷するし、気も変わるものだ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/19(Thu) 12:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック