FC2ブログ
2017年01月20日 (金) | Edit |
今朝もマイナス11℃まで下がっていた。
夜中に雪が降る予報もあったが、雪は降っていなかった。
夜中に何度も目が覚めて、朝も6時過ぎから眠れなくなってしまったので、7時前に起きた。
ちょうど陽が昇り始めて東の空が赤く染まっていた。
朝やけ
寒い冷え込みの中、可燃ごみを出しにステーションまで歩いて行ってきたが、道路に残っている雪がガチガチに凍っていた。
今朝は猫たちも全員集合していた。
最近はミーちゃんが左前脚が痛いのか、びっこを引いていて、朝の食事時間にも来ないことが多い。
ジイはそれを重役出勤と言っているが・・・。
全員集合したネコ達
午前中一昨日描き始めた50号の千曲川の絵の彩色を始めた。
まだどんな仕上がりになるのかわからないが、先月描いた新緑の千曲川の絵よりは、色彩が豊かなので描きやすいが、反面失敗もしやすい。
彩色し始めた千曲川の絵
午後は、日本水彩上田支部の総会と新年会が、上田の「ささや」で3時から開かれるので、2時前に家を出た。
ささやに行く前に、上田市内にあるホンダの営業所に、昨日のフィットの車検費用を支払いに行った。
早めに家を出たので、ささやには2時半過ぎに着いたが、もう会場には何人も来ていて、早過ぎるということはなかった。
上田支部に限らず水彩画の会の人たちは、出足が早い。定刻の30分前が実際の定刻か?
1時間の総会の後は、新年会となり、5つのテーブルに別れて歓談した。
田中から電車で来たO顧問、彩明会のジイの師匠だが、同じテーブルだったので、帰りはジイの車で自宅近くまで送って行くことにした。
途中他の仲間二人も加わって4人で、「ガスト」でコーヒーを飲んだ。
田中経由で家に戻ってきたら7時を過ぎていた。
天気予報では夕方から雪となっていたが、雪も降っていなかったので助かった。
最近は夜車を運転する機会がめっきり減ってしまったので、ひとを乗せて雪でも降っていたら大変だった。
寝不足のせいか、午後から頭痛が出ていたのでなおさらだ。
上田支部新年会
今夜も雪の予報が出ているので、家の前まで除雪してもらう要望書を作った。
明日組長のMさんが区費の徴収に来るので、そのときに相談するつもりだ。
要望書を作っていたら夜中になってしまいブログは明日アップすることにして寝ることにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック