FC2ブログ
2017年01月22日 (日) | Edit |
今日の最低気温はまたマイナス13℃まで下がっていた。
昨日の朝は、吹雪の中マイナス3℃程度だったから、10℃も差があった。
朝起きると室温も15℃しかなかった。
ただ電気の使用量を示すモニターを見ると、深夜帯のエアコンの消費電力にバラツキが出ているので、どうやらエアコンに不具合があったようだ。
朝食の後、外にあるエアコンの室外機を見てみたら、周りに雪が張り付いていた。
エアコンの周りの雪の影響で調子が悪かったのかもしれない。
雪をどかしたあと、床下にあるエアコンの室内機の様子を見たが、問題なく作動しているように見えた。
今晩様子を見て、室温がまた下がるようなら、修理に来てもらわなければならないかもしれない。
そろそろ設置して10年近くになるから、寿命と言われても仕方がない時期だ。
雪をどけたエアコンの室外機
ジイ小屋の東側に作りつけた農機具用の物置の屋根から、ツララが垂れ下がり、朝日に輝いていた。
ヤマちゃん家のエアコンの室外機で、ミーちゃんとチビが日向で暖を取っていた。
ジイ小屋の脇の物置のツララ 日向ぼっこするネコ
今日は東御美術会の総会、新年会が11時から「湯楽里(ゆらり)」で行われるので、10時過ぎに家を出た。
途中Fさんと、O先生の家に寄って二人を乗せ湯楽里まで行った。
最初に総会が12時まで1時間あった。今年から役員が大幅に変わって新体制になった。
ジイも写生旅行係となり、常任委員会の委員になっていた。
写生旅行は、5月の下旬に予定されていて、その日程は、ジイたちの今年の海外旅行に予定した日程にぶつかっていた。
海外旅行のほうは、まだ予約を入れてなかったので、家に帰ってから他の出発日に変えることにしたが、予約を入れてなくて助かった。
役を引き受ける以上は、きちんと責任を果たしたいし・・・。
総会の後は、新年会となった。3,000円会費のわりには、食べ切れないほどの料理が出てきた。
今日は運転手役なのでお酒は飲めないが、食べるほうで頑張って食べた。
午後2時に締めが行われ解散となった。二人を送り届け、3時前に家に戻った。
家に戻った後、あらためて海外旅行の日程をバアと相談し、当初の計画を変えて、写生旅行とぶつからない日程で、予約をネットで入力した。
今年5月でパスポートの期限が切れるので、新しいパスポートを作らなければならない。
5年の有効期限にするか10年にするか思案のしどころだ。
この先何年生きられるのか、いつまで海外旅行ができるのか、何の保証もないのだから・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック