FC2ブログ
2017年01月23日 (月) | Edit |
今日の最低気温はマイナス8℃だった。
昨日はエアコンの調子が悪く、室温が下がっていたが、今朝はいつもの室温に戻っていた。
エアコンの室外機に雪が張り付いていたせいで不具合が生じたのだろう。故障ではなくてホッとした。
ただ今日は晴れたが、ずっと寒風が吹いていて、気温は氷点下のまま、真冬日となった。
裏のため池も凍った上に積もった雪が全然融けていない。
道路も融けた雪で濡れることもなく乾いたままだった。
ため池の雪 雪が溶けず濡れていない道路
今朝何年かぶりで、庭のハナモモの枝にシメが来ているのを発見した。
長野に越してきた最初の冬から、庭さきに飛んでくるシメの姿に心を和ませてもらった。
渡り鳥なので毎年同じ鳥かわからないが、デッキから窓ガラスをつつくシメがいた。
その姿を見なくなってもう何年になるか?
写真に撮ったが、顔をそむけられてしまった?
ハナモモのシメ
近頃は、ツグミも庭さきを歩かなくなった。
数歩歩いては止まって当りをきょろきょろするので、我が家ではその様子を「ダルマサンガコロンダ」と言って眺めていた。
ネコがいるので近づかなくなったのかもしれない。
風が冷たくて外にも出られず、コタツに入って過ごした。
1時間ほど、ジイ小屋で50号の絵に取り掛かったが、寒いので家に引き揚げた。
こんな寒さでも元気なのは猫のハナだ。モミジの木の上に登って、天下を取ったような顔をしていた。
今日の絵 一人元気なハナ
夜になって、風花が舞うような程度の雪がちらつき始めたが、積もるような降り方ではない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック