FC2ブログ
2017年01月24日 (火) | Edit |
今日の最低気温はまたマイナス10℃になった。
昨日に続き冷たい風が一日中吹いて気温が上がらず、最高気温がマイナス1℃の真冬日となった。
朝のネコご飯のときに、残っていた水が凍っていたので、バアが新しく水を入れてやったが、それもすぐ凍ってしまった。
猫たちは今日は水分補給が足りなかっただろう。
今日はコープの宅配があった。
運転してきた人に、除雪車のことを聞いたら、お父さんではなく叔父さんだった。
日中、太陽光発電の発電累計が、51,000kwに達したことがモニターで出ていて、花火が上がっていた。
発電モニター① 発電モニター②
太陽光発電を始めたのが、2008年の7月だから、もう8年半が経つ。
2009年12月から電力会社の買い取り価格が、24円から48円に上がったので、しばらくは電気の使用料より、売電料のほうが大きくなり黒字になった。
福島原発の事故以来電気料金が上がって、黒字になることはなくなってしまったが・・・。
ただ、電気料金の負担が多少上がっても、原発に頼らない再生可能エネルギーを推進して欲しいものだ。
午後は、ジイ小屋で石油ファンヒーターをつけて50号の絵の続きを描いた。
今月中に仕上げるのを目標にしているが、今回はあれやこれや考えながら描いているので、筆がなかなか進まない。
最初に20号で描いたものを、大きくしただけなので簡単に描けると思ったのだが・・・。
今日の絵
夜になってだいぶ冷えてきた。11時現在でもうマイナス9℃になっている。
明日もマイナス二桁の最低気温になりそうだ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック