FC2ブログ
2017年01月25日 (水) | Edit |
今季一番の冷え込みで、温度計の最低気温はマイナス16.5℃を指していた。
朝7時過ぎの現在温度もまだマイナス15.5℃だから、少し前の日の出ごろに一番低かったのかもしれない。
家の南側の景色が凍りついているように見える。
写真ではよくわからないが、積もった雪が朝日に反射していた。
今日が寒さの底になるのならいいのだが・・・。
今季最低の気温を示す温度計 冷え切った朝の風景
午前中上田に出かけた。上田イオンの中にある「カメラのキタムラ」に行って、パスポート用の写真を撮ってもらった。
東御市内にある一番近いキタムラのお店が、今月16日で閉店してしまったので、これからはイオンの中のお店を使うようになる。
撮ってもらった写真を持参して、上田市内にある県の合同庁舎内にあるパスポートの申請窓口に行った。
こじんまりして職員も二人で対応していたが、待たされることもなくすぐに申請を受付してくれた。
埼玉に住んでいるときは、大宮のパスポートセンターが混んでいて、待たされた記憶があったが・・・。
8日後には新しいパスポートができてくる。
散々迷ったが、5年用ではなく10年用のパスポートを申請した。
5年後にまだ元気だったら多分後悔するだろうが、さすがに10年後ならたとえ生きていても、もう海外旅行をしようという元気はないだろう。
申請が終わったらお昼になってしまったので、車でさほど離れていない蕎麦どころの「草笛」に行った。
お昼時はいつも混み合っていて、駐車スペースを探すのにも苦労するのだが、今日は運よく玄関近くが空いていて停めることができた。
店内も相席になったがすぐに座って注文することができ、あまり待たされずに食べることができた。
バアがおそばを食べ切れずに残したので、それも食べたら午後はずっとお腹が苦しかった。
上田アリオで食料品を買った後、もう一度上田イオンに行って衣料品などを見て歩いた。
特別セールをしていて、衝動買いをしそうになったが思いとどまった。
運動不足を解消するため、5,000歩を目標に店内を歩き回ったが、最後はそこまで行く前に疲れて帰ることにした。
県内でも上田市が、今一番インフルエンザが流行しているらしいので、気を付けなければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック