FC2ブログ
2017年01月26日 (木) | Edit |
今朝もマイナス16℃になった。
朝から快晴で、浅間の山並みに雲がなく、噴煙が上がっていた。
風向きのせいもあると思うが、このところ噴煙の多さが気にかかる。
浅間の噴煙
午前中は、新聞や週刊誌を読んだりして冬眠状態だった。
ただ昨日のように冷たい風は吹いていなかったので、外に出ても日当たりならば寒く感じなかった。
庭の雪も少しずつだが融けてきていた。
庭の雪
午後から、来月の東京・横浜行きの高速バスのチケットの予約に、JR関東バスの営業所に行ったついでに、小諸周辺をウォーキングしてきた。
懐古園の近くの無料の駐車場に車を停めて歩き始めた。
日陰のところは、雪が固まって凍っていて歩きづらかった。
懐古園の三の門や大手門などを見て回った後、駅周辺から新しくできた市役所、建設中の小諸厚生病院などの脇を通って、市内を歩いた。
歩道の除雪ができていなくて歩きにくいところ多かった。
道路の基盤整備が遅れていて、更に坂道や細街路も多く、街歩きには適さないところだ。
真田丸で活気づいている上田市と違って、寂れた風情で残念だ。
三の門 小諸大手門
今日の歩数も6,500歩に達したので、ウォーキングを終了し、来月の高速バスの佐久インター近くの無料駐車場の下見に行った。予約制のところなので、停められないことはなさそうだが、雪の影響でぬかるんでいた。
ちょっと停めるのをためらってしまう状況だが、来月までには乾いていることを期待しよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック